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ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2005/09/29

リクルート「Tech総研」が研究レポートを公開
営業とエンジニアのコミュニケーション術とは

リクルート(東京都中央区、柏木斉・代表取締役社長)のエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」( http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/ )では、エンジ ニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。

本来、会社にとってエンジニアと営業は、車の両輪に例えられるほど重要な「パートナー」関係である両者ですが、それぞれの立場・役割上、敵対意識をもってしまうことも少なくないようです。Tech総研では、“営業側の言い分”をじっくり聞くことで、営業の本音を知り、エンジニア側が無駄な衝突を避けて賢く反撃するためのコミュニケーション術を考えました。

営業とエンジニアの橋渡しコンサルタントとして活躍しているダウンタウンの松本人志氏のお兄さんとしても有名な松本隆博さんにも、ワガママな営業をうまく操るためのアドバイスをいただいています。

■ “松ちゃん兄”がアドバイス!ワガママ営業を操るコミュニケーション術
技術と営業は車の両輪……と言いつつも、“わかってない”営業の横暴な態度や無理難題に悩まされるエンジニアも多い。そんなワガママ営業との無駄な衝突を避けて賢く反撃するための円満コミュニケーション術を考えます。

詳細はこちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa014&f=release


(リクルート http://www.recruit.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・9月29日)

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