キャリアブレインが医師紹介で拠点展開
10月以降、新たに金沢など3支社を開設
医療専門の人材サービスを、全国7拠点にて展開するキャリアブレイン(東京都港区、吉岡政晴・代表取締役社長)は、北陸の拠点として、2005年10月11日、石川県金沢市に全国8拠点目となる金沢支社を開設します。
金沢支社に続き、11月には新潟支社、高松支社の開設を予定しており、3支社の開設により、医療専門の人材サービス会社としては初めて、日本全国本島の全エリアを網羅することとなります。
今年2月の医薬分業率(日本薬剤師会発表)によると、北陸地方の医薬分業率は、石川県32.9%、福井県19.5%など、全国平均57.4%と比べ低い数値となっています。今後こうした地区で薬局の出店に伴い、薬剤師の需要も強くなると考え、求人広告及び人材紹介部門で、さらなる伸びが期待できると考えています。 また、大学医局の影響が強い地方へ積極的に展開することで、医療界の閉鎖性に風穴を空け、地域の病院のより安定的な人材獲得、子育て、UターンIターンや研究などの理由で、医局を離れた医師の再就職を支援していく考えです。
現在同社では、求職中の医療従事者の新規登録が、各月700名程度と順調に増加していますが、今回3拠点を開設することで、北陸・信越・四国での登録促進を計り、新規登録数を月間1000名まで増加させる考えでいます。また、現在同社が保有する病院や企業の求人情報も全国最多の6000件となっていますが、今後、病院のみならずクリニックなど診療所も開拓し、この3拠点を合わせ、7000件を目指します。
新規3拠点では、2006年1月〜3月の売上げ9000万円程度を目標とし、リクルーティングアドバイザー(医療機関の営業担当)を中心に、社員3名程度を常駐させる予定です。業界初の求人広告連動の医療機関のブログや、求人情報の動画配信などで地方の情報を拾い上げ、全国へPRしていきます。
(キャリアブレイン http://www.cabrain.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・9月20日)