ライトワークス、多店舗展開企業向けに特化した初めての
eラーニング教材『店舗スタッフトレーニングシリーズ』を提供開始
eラーニングを主軸に企業の人材育成を支援するライトワークス(東京都千代田区、江口夏郎・代表取締役)は、小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開する企業向けに特化したeラーニング教材『店舗スタッフトレーニングシリーズ』を開発し、その第一弾として「お店のコンプライアンス〜働く人のためのモラルとルール」「労務管理のしくみ」等の9タイトルを本日より提供開始いたします。
■ 背景
多店舗展開企業において、店舗スタッフの接客やオペレーション方法、店長の管理能力が競争結果を左右する重要なポイントの一つになってきています。例えば、キャンペーンの実施や新商品の販売開始時の売り場において、本部が企図した接客やプロモーション方法が徹底できていないと、その効果も期待できないばかりか顧客満足度を下げてしまいます。また、スタッフによる個人情報や機密情報の流出行為があると、会社のイメージを大きく下げることになりかねません。
ライトワークスは近年、パートスタッフを含めた店舗スタッフ、店長や店舗支援スタッフのトレーニングにeラーニングを活用し、その育成を多数支援してきました。『店舗スタッフトレーニングシリーズ』は、これらの経験を通して多店舗展開企業で働くスタッフに共通して求められる、知識やスキルを体系化し開発したもので、多店舗展開企業向けにシリーズ化された初めてのeラーニング教材です。
■ 『店舗スタッフトレーニングシリーズ』について
当シリーズの教材は、数字(会計)、接遇、CSR、コミュニケーション、販売、安全・衛生等の分野に渡り、各教材はその内容やレベルに応じて、パート等の一般スタッフ、パートリーダー、店長、スーパーバイザー等各階層に対して提供でき、本シリーズのみで体系的な教育カリキュラムが設計可能です。
一部の教材については、小売業、飲食業、サービス業の3つのバージョンが用意されており、各業態に適応した学習内容となっています。また、各教材は、柔軟かつスピーディにカスタマイズができる仕様となっており、汎用製品でありながら各社の教育方針、教育内容を盛り込んだプログラムとすることができます。それにより、店舗スタッフに求められる基本的な知識・技能が短期間で効率
的に習得できます。各教材は、多店舗展開ビジネスの専門家、各分野の専門家によって監修がなされており、最近の潮流も踏まえた内容となっています。
■ 『店舗スタッフトレーニングシリーズ』概要
○ 主な学習対象者
小売業、飲食業、サービス業等の多店舗展開企業で働くパート等の一般スタッフ、新人スタッフ、パートリーダー、店長補佐、店長、スーパーバイザー(エリアマネージャー)等の店舗支援スタッフ
○ シリーズラインナップ
<今回販売開始する教材(計9タイトル)>
・ 「お店のコンプライアンス〜働く人のためのモラルとルール」
・ 「お店の数字(1) 小売業界編」
・ 「お店の数字(1) 飲食業界編」
・ 「お店の数字(1) サービス業界編」
・ 「接客マナーの基本 小売業界編」
・ 「接客マナーの基本 飲食業界編」
・ 「接客マナーの基本 サービス業界編」
・ 「労務管理のしくみ」
・ 「人事・組織管理のしくみ」
<今後販売を予定する教材>
・ 「お店の数字(2) 小売業界編」
・ 「お店の数字(2) 飲食業界編」
・ 「お店の数字(2) サービス業界編」
・ 「会計の基本」
・ 「CS(顧客満足度)管理」
・ 「コミュニケーション」
・ 「チームワーク」
・ 「品質管理」
・ 「小売・流通業界の概要」
・ 「CPR/AEDの基本」
※ 上記販売の予定内容やタイトル名は、今後予告なく変更となる場合があります。
<現在提供中の教材>
・ 「日本人と働く人のためのコミュニケーション術」
・ 「クレーム対応の極意」
○ 監修
黒川孝雄、社会保険労務士法人みらいコンサルティング
※ 教材により異なる
○ 価格
1タイトル¥1,080円(税別)/人(1ヵ月、500名以上で利用の場合)
※ 提供期間、人数によって変動します。
※ 複数タイトル同時利用のパッケージ価格等もあります。
※ 詳細はお問い合わせください。
○ 同時利用を推奨する教材(シリーズ)
・ Microsoft Officeシリーズ(Word、Excel、PowerPoint等)
・ 登録販売者試験対策シリーズ
○ その他
こちらのサイトより体験受講ができます。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。(PDF)
ライトワークス http://www.light-works.co.jp/index.html /同社プレスリリースより抜粋・9月22日