ダイナミックヒューマンキャピタル、
企業の研修システムの内製化を実現する「サポートプログラム」を提供開始
トレーナー養成における世界的権威であるThe Bob Pike Group の日本における公認ディストリビューターであり、リーダーシップ研修やホスピタリティ研修など、様々な組織にトレーニングプログラムを提供している、ダイナミックヒューマンキャピタル(神奈川県横浜市、中村文子・代表)では、このたび個々の組織により適した研修システムの内製化の実施をサポートするサービスを開始しました。
業界に優秀な人材を輩出している一流企業では、自社の研修制度が整備されています。研修は単発の講座のつなぎ合わせではなく、各スタッフのニーズに合わせたプログラム開発から研修後のフォローアップまで、一連のプロセスを必要とするものです。さらに各組織に合った人材を育成するには、プログラム自体にその組織企業文化、方向性が反映されていなければなりませんが、これらを外部のトレーナーによる既存の研修システムで行うには限界があります。
内製化した研修プログラムでは、自社の事例を織り込むことにより、受講者は実戦的な知識を身につけ、翌日からの業務に生かすことができます。そして受講者の理解度や、学んだことをどの程度業務で活用できているかを評価し、職場での実践を確実にするサポートができます。さらに組織の文化や考え方まで伝えることができるため、後継者や管理職育成においても非常に効果的です。受講者にとっての利益だけでなく、組織としてもトレーニングに関するノウハウの蓄積や、社外秘の知識の継承が可能となります。
市場競争がさらに激化している現在の状況下では、優れた人材育成が急務です。ダイナミックヒューマンキャピタルでは、組織にとって必要不可欠な研修制度を内製化することにより、組織の方向性や戦略に沿った人材を育成し、さらにシステム自体を知的資産として活用できるよう、プログラムの開発から活用、フォローアップまで、統括的にサポートしていきます。
研修内製化サポートサービスの流れ
ダイナミックヒューマンキャピタル http://d-hc.com /同社プレスリリースより抜粋・9月2日