パソナソーシング、介護施設向けメンタルへルスサービス
『なんでもほっとライン』 8月23日に開始
介護分野の人材サービスや介護保険サービス等を手掛けるパソナソーシング(東京都千代田区、高橋康之・代表取締役社長)は、介護保険施設や老人ホーム等の介護施設向けのメンタルヘルスサービス『なんでもほっとライン』の提供を8月23日(月)より開始いたします。
2008年の日本医療労働組合連合会の調査によると、介護・福祉に携わる労働者の61.3%が「慢性疲労」を抱え、夜間勤務に従事する労働者はその割合が更に高くなるなど、心の病気を発症する潜在的リスクが高い状態にあると言えます。
そこでこの度、パソナソーシングは介護保険施設や老人ホーム等の介護施設を対象に、職員や利用者のメンタルヘルスケアを提供する『なんでもほっとライン』を、8月23日(月)より開始いたします。当サービスは、契約した介護施設で働く従業員や、当該施設を利用する高齢者とその家族を対象に、仕事や家庭の悩み相談に対応することで、うつ病等の心の病気の“予防”や“早期発見”から“職場復帰”までをトータルで支援いたします。
当サービスの導入により、介護施設は従業員が安心して働くことのできる環境を整備し、従業員満足度の向上や離職率の低下を実現することができるほか、施設利用者とその家族に提供するサービスの付加価値を向上させることができます。パソナソーシングは当サービスを通じて、介護施設の職員や介護従事者が安心して働ける社会環境の整備に貢献すると共に、介護施設の経営を支援してまいります。
■ 『なんでもほっとライン』概要
名称: なんでもほっとライン
開始時期: 2010年8月23日(月)
対象: 介護保険施設や老人ホーム等の介護施設
(契約施設で働く従業員と、利用者およびその家族が相談可能)
内容: 介護施設向けメンタルヘルスサービス
・ フリーダイヤルとメールで24時間365日相談可能(相談回数の制限なし)
・ 産業カウンセラー、看護師、栄養士、警察OB、弁護士等の専門家が対応
・ 仕事に関する相談だけでなく、家庭内の悩みまで様々な内容に幅広く対応
・ 介護施設の人事、総務担当者の悩みにもメンタルヘルスの専門化が助言
料金: 300円(月額/1人当たり)
その他: 当サービスは、企業向けメンタルヘルスサービスを手掛ける株式会社セーフティネットと共に提供いたします
連絡先: パソナソーシング 福祉介護事業部 03-6832-3001
◆ 本リリースの詳細はこちらをご確認下さい。
パソナグループ http://www.pasonagroup.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・8月19日