リクルート「Tech総研」で研究レポート
エンジニアと営業の深い溝・実態とは?
リクルート(東京都中央区、柏木斉・代表取締役社長)のエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。
今週は、仕事上切っても切れない関係である、エンジニアと営業担当者のトラブルの現状や、エンジニアの心の叫びと、理不尽な営業への反撃法などを紹介します。 また、技術スキルを高めるために、会社がそれらの研修・セミナーをどう支援しているかの実態や、デジタル映像機器業界のエンジニアニーズ事情を探ります。
■エンジニアVS営業☆壮絶バトルシーン!「うまいつきあい方」はどこに?
「エンジニア」と「営業」。本来は車の両輪のはず、仕事上は切っても切れない関係なのに、時として深い溝ができ、トラブルが起きることも。そんな営業とのトラブルから発展した“壮絶バトルシーン”を紹介します。
詳細はこちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa013&f=release
■スキルアップの鍵!会社は研修・セミナーをどれだけ支援してくれる?
自らの技術スキルを高めることはエンジニアには不可欠。企業は組織として人材を育成する責任もあるはず。「プラス・アルファ」のスキルアップ手段に、 企業はどれだけ支援してくれるのか?その実態を調査しました。
詳細はこちら。
hhttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwe018&f=release
■【厳選☆転職の穴場業界】高精細デジタル技術の源をプラネタリウムで発見
現在人気の業種や業界も、5年前に「ヒットの予感」に気付いていた人はどれだけいただろう?そんな将来性豊かな「穴場業界」、今回は技術開発と人材採用がいよいよ動き出してきたデジタル映像機器業界を取り上げます。
詳細はこちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjg002&f=release
(リクルート http://www.recruit.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月14日)