無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2010/07/27

パーソナル、食品販売スタッフ向けスキルアップ研修開始

総合人材サービスのテンプグループで百貨店向けの接客販売職に特化した人材サービスを手掛ける、パーソナル(東京都中央区、桐渓克巳・代表取締役社長)は、2010年度より、食品販売スタッフ向けのスキルアップ・トレーニングを開始し、景気回復の兆しを受け、需要が高まる食品売り場における販売スタッフのスキルアップをサポート致します。

2010年4月の全国百貨店における食品売上が、2009年1月以来1年以上ぶりに前年比増(※)となるなど、景気回復傾向を受け、食品売り場は活気を取り戻しつつあります。食品販売における接客サービスの強化は客単価や満足度のアップにつながると考え、食品売り場を百貨店業界の戦略の柱としたリニューアルを行う百貨店も増えています。

そこで、パーソナルでは今年度より食品販売に特化した「接客販売・スキルアップ・トレーニング-食品コース-」を開設。接客販売の基本をはじめ、食品の販売に特化したカリキュラムで構成し、「お声かけ」「試食販売」「包装の技術」「かけ紙の知識」などの専門業務を4ステップ7時間のトレーニングを行います。この研修で販売スタッフのスキルアップを行うことにより、より効果の高い売り場づくりでの売上アップが可能となります。

今回の開始に先駆け4月に行った先行研修では、クライアントから「体に入るものを扱うだけに、ここまでの知識があると基準が分かるのは安心感がある」「この内容なら、現場に出てもすぐに役立つ」など、お声をいただくとともに、参加者からも「不安だった試食販売のコツが分かった」「何年も販売職に携わってきたが、食品販売ならではのルールが多く、研修を受けていなかったら戸惑ったと思う」との声が聞かれました。

これまでも販売スタッフの教育を行ってきたパーソナルでは、16年間で28,092人が修了した、「接客販売・スキルアップ・トレーニング・ベーシックコース」のほか、今後、アドバンスコースとしてより販売職に必要なテーマに特化したプログラムを加え、積極的なスキルアップ支援を行ってまいります。今後も、「販売スタッフのパーソナル」というブランド確立を目指すとともに、販売に携わるすべての人々のスキルアップと就業機会の拡大に寄与してまいります。   (※)日本百貨店協会「最近の百貨店売上高の推移」より2010年4月は前年比0.6%増

■ 「接客販売・スキルアップ・トレーニング―食品コース―」

【STEP1】 販売基本ルール・金銭授受
あいさつ・動作・七大用語・カードの取り扱い・レジ打ち・金銭授受とお見送り
→ 販売における基本となる用語を知り、動的待機からお見送りまでの流れを確認、金銭授受について実践します

【STEP2】 包装の実演演習、のし紙・かけ紙の用途、パッキング
包装の基本と応用・ひもかけ・リボンかけ・のし紙/かけ紙の用途、配送伝票の書き方
→ ギフト対応や食品ならではの包装方法など、習得まで時間外の個別練習も含め基本から応用まで学びます

【STEP3】 食品表示と商品知識・衛生管理・商品管理
衛生管理・売上管理・在庫管理・商品管理・商品表示の義務
→ 現場経験だけでは学ぶことの少ない管理系業務を一通り学びます

【STEP4】 実践!!食品売り場での接客販売、修了テスト
セールストークとアプローチ・試食の出し方・量り売りとパック詰め、クレーム対応
→ 販売力の鍵となるセールストーク、試食販売のデモンストレーションをロープレでトレーニング

本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。

テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月27日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。