モアコンサルティンググループ
「グッドライフデザイン人事制度」を発表
モアコンサルティンググループ(東京都渋谷区、佐藤嘉啓・代表取締役)は、会社も社員も幸せにする人事制度の新コンセプト「グッドライフデザイン人事制度」を発表し、コンサルティングサービスを開始いたします。
1. グッドライフデザイン人事制度のコンセプト
従来の会社視点(会社の成長、競争優位、変化対応等)の人事制度に「個人の幸せ」という個人視点を加え、人間本来の幸せになろうとするモチベーションやスキルを仕事に活かし、会社の幸福と個人の幸福を同時に実現しようという新しいコンセプトの人事制度です。
2. グッドライフデザイン人事制度の特徴
(1) 目標・評価は1つの基軸(人事制度コンセプト)に対して2ライン
1つは会社視点のラインで、一定のサイクルで目標設定、評価を行い、報酬等の処遇に反映する既存のラインです。もう1つは個人視点のラインで、自主的時間軸(短期、長期など自由)による「自分目標設定、達成、自己評価」を継続させる新しい可能性を引き出すための新しく自由なラインです。
(2) 社員全員のポジション、キャリア、スキルをマッピングして公開
会社の状況、社員の可能性、必要なスキルやその獲得状況等、皆のキャリアやポジション等々の情報を全員で共有することで、個人の思いや希望と会社の戦略に接点が生まれ、共感力や共存・協働意識が強まります。
(3) 「仕事をする自分を幸福にする」具体策を自己申告
会社は社員個人が考えたことを肯定し、場合によっては支援するなど、報酬等の処遇とは別の次元で「協力・支援」を行います。会社と社員個人の繋がりは、柔軟で多様な方がより良好な関係を保持しやすくなります。
(4) 「幸福になるために行動する」ことは世界共通
自分が幸せになるために努力することは世界共通です。労働そのものに幸せを見出すことが可能なら、それは人生の価値を高めることに繋がります。この人事制度が目指すものは世界共通のコンセプトです。
3. グッドライフデザイン人事制度を導入することによる会社のメリット
(1) 人材戦略の高度先進化が可能
現状の正確な人材力を把握できるだけではなく、現社員の将来成長力が具体的に把握できるので、より精度の高い中長期の採用計画、人材育成計画の立案が可能となります。
(2) 社員のモチベーションキープにも有効
維持することが難しいとされる社員のモチベーションも、社員個人の自己成長欲求を活用することで、確実に維持することができます。
(3) 現場力向上の具体策がある
プロジェクトチーム編成、組織変更、スキル獲得・強化、チャレンジ等の意思決定から実行までを最短で可能にします。
(4) 1人ひとりの「仕事」の価値が会社価値の向上へ
今まで見えなかった報酬等の処遇に直結しない「1人ひとりの仕事の価値」を発見・評価・肯定することで、会社価値の向上に繋がります。
モアコンサルティンググループ http://www.moa-net.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月25日