クレオ、人事給与システムソリューション
『ZeeM 人事給与』の最新版を発表
クレオ(東京都港区、土屋淳一・代表取締役社長)は、本日、法人向け人事給与システムソリューション 『ZeeM (ジーム) 人事給与』の最新版を発表いたします。クレオは、『ZeeM (ジーム) 人事給与』の改正労働基準法対応版(2010年2月出荷開始)に対し、本最新版で代替休暇管理機能など改正労働基準法対応を更に進化させました。また、お客様からのご要望を中心に28項目の機能強化を行いました。
■ 改正労働基準法対応の効率的、効果的な運用と定着化が急務
仕事と生活の調和、いわゆる「ワーク・ライフ・バランス」の実現を求める社会的要請などが高まる中、「労働基準法の一部を改正する法律」(改正労働基準法)が第170回国会で成立し、2008年12月12日に公布、2010年4月1日から施行されています。改正労働基準法では、時間外労働の削減を目的に、限度時間を超える時間外労働の労使による削減、法定割増賃金率の引上げ、代替休暇制度の創設がなされました。また、年次有給休暇の活用を目的に、時間単位年休制度が創設されました。 双方に「無駄な労力」が増大
現在、企業は、改正労働基準法に対応した運用を開始した段階にあります。改正労働基準法に則した労務管理のマネジメントプロセスを確立し、より効率的、効果的な運用と定着化が急務となっています。
■ 改正労働基準法の対応を更に進化させ、全28項目の機能強化を実現
クレオは、人事給与システムソリューション『ZeeM 人事給与』の改正労働基準法対応版(2010年2月出荷開始)に対し、このたび、企業における改正労働基準法に対応したマネジメントプロセスの確立と、その効率的、効果的な運用と定着化を支援すべく、代替休暇管理機能をはじめ、改正労働基準法に対応するための機能を更に進化させました。
代替休暇管理機能では、代替休暇の対象となる特定時間から、代替休残、精算金額まで、代替休暇に関する一連の流れを勤怠履歴明細で管理することが可能となりました。代替休暇の発生・取得状況を可視化することによって、組織や職制による管理に加え、社員による自己管理も効率的、効果的に行える環境を提供いたします。
なお、今回の最新版では、改正労働基準法対応の進化に加え、お客様からのご要望を反映し、全28項目の機能強化を行いました。
■ 出荷開始日
『ZeeM 人事給与』の最新版は、本日2010年6月15日より、出荷を開始いたします。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
クレオ http://www.creo.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月15日