ピープルスタッフが厚生労働省の
『長期失業者』・就職支援事業を受託
総合人材サービスのピープルスタッフ(名古屋市中区、日比野三吉彦・取締役社長)はこのほど、厚生労働省の「名古屋地区に係る民間委託による長期失業者の就職支援事業」の平成17年度第2四半期分を受託し、7月より事業を開始します。
本事業は、平成16年4月に厚生労働省が「公共職業安定所において民間のノウハウを活用する事業の全く新しい一形態として、公共職業安定所の業務の一部、すなわち、公共職業安定所で安定した雇用に至らなかった長期失業者について、職業紹介を始めとする就職支援から就職後の職場定着指導までを包括的に民間事業者に委託し、安定した雇用の実現を図ろうとする試行的な取組である」と公表したものです。
今年度は、昨年度より就職支援の対象地区と対象者が拡大し、さらに幅広い方への就職支援が可能となる事業内容の拡充や、この第2四半期から、入札業者選定が価格を含めた企画競争になるなど、事業を進める中でも新たな取り組みが行われています。
同社は、東海地区に基盤を置く総合人材サービス会社として、この地域の雇用創出に注力し、社会に貢献すべく、本事業の開始より取り組んできました。このたびの受託は、これまでの同事業により蓄積された就職支援ノウハウと実績が評価されたものと考えています。
今後も、人材紹介事業の中で築き上げてきた企業からの信頼と、個々の求職者に応じたきめ細やかな就労支援、再就職支援研修ノウハウをもとに受託事業を展開し、さらに多くの長期失業者の雇用創出に繋がるよう取り組んでいきます。
【事業概要】
対象地区は、北海道、東京圏、愛知、大阪圏および福岡の11都道府県 (同社は名古屋地区を受託)。対象者は、全国約8000人の長期失業者。具体的には、公共職業安定所に求職の申込みをしている60歳未満の者のうち、離職後1年(雇用保険受給者にあっては、離職後1年、かつ、雇用保険受給終了後2カ月、雇用調整方針の対象者にあっては、雇用保険受給終了後2カ月)以上、公共職業安定所で求職活動に積極的に取り組んできた者であって、民間事業者の就職支援などの利用を希望する者。事業内容は、(1) 再就職の実現度を高める業務(2) 職業紹介による就職の実現を図る業務(3) 就職後の職業定着指導業務、となります。
■ 『長期失業者の就職支援事業』に関する問い合わせは、
ピープルスタッフ株式会社 人材紹介部まで(tel : 052-589-8188)
(ピープルスタッフ http://www.peoplestaff.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月6日)