ライフデザイン研究所、中堅・中小・ベンチャー企業向けの
「人事部の仕事代行」業務を開始
企業の特性にあった「人事制度の設計・運用」、できるリーダーの育成で定評のあるライフデザイン研究所(神奈川県横浜市、斉藤紀夫・代表取締役)は、5月1日より、「人事部の仕事代行」業務を開始します。
【 開発経緯 】
中堅・中小・ベンチャー企業では、人事部という「人に関係する専門」の部門を設置する余裕がありません。せっかく入社した社員が、30歳前後の一番仕事のできる時期に転職してしまう場合もあります。
採用、研修、処遇という大きな3つの「人事部の仕事」がシステムとして機能していないため、社員の満足度・やる気がうすい風土をつくってしまう場合があります。大企業では、あたりまえの「人事部」という機能を、中堅企業・中小企業・ベンチャー企業にも設置すべく、今回のサービスの開始となりました。
【 コンサルティング内容 】
1.「採用」基準の明確化・・・ポイントは企業の価値観と個人の価値観の統合です。
2.「研修」のシステム化・・・ポイントは企業の安定的な存続です。
3.「処遇」のシステム化・・・ポイントは基準の明確化です。
【 コンサルティング方法 】
1.「定期的な訪問」・・・月に1度から数度、企業を訪問しコンサルティング・実務遂行を行ないます。
2.「定期的な相談」・・・月に1度から数度、電話・スカイプによるコンサルティングを行ないます。
3.「プロジェクト」・・・限られた予算の範囲内で、人事部の仕事の体系化のコンサルティングをします。
【 料金 】
上記1.の場合。3万円+交通費/回。1回当たり2時間のコンサルティング。
上記2.の場合。5千円/30分。
上記3.の場合。ご相談下さい。
◆ 「人事部の仕事代行」ご案内専用サイト
http://members2.jcom.home.ne.jp/jinjibudaikoh/
ライフデザイン研究所 http://www.asahi-net.or.jp/~pv3n-situ/ /同社プレスリリースより抜粋・4月5日