看護師・薬剤師のキャリアアップ支援のため
パソナキャレントが『 i 治験ネット』をオープン
総合人材サービスを展開するパソナグループの中で、人材紹介サービスを行うパソナキャレント(東京都千代田区、中野生穂・代表取締役社長 http://www.pasona-carent.co.jp/)はこのほど、「治験」に関するお仕事情報サイト『 i 治験ネット http://www.i-chiken.net/ 』をオープンしました。
現在、日本における新薬開発は、先進諸外国と比べ2割程度と言われており、新薬製造認可をとるための臨床試験である「治験」についても、あまり一般に認知されていません。 そんな中、昨今の製薬業界再編の流れで、国内の新薬開発が活発になりつつあり、厚生労働省も臨床開発代行機関であるCRO(Contract Research Organization)や治験施設支援機関であるSMO(Site Management Organization)の育成に着手しはじめました。
それに伴い高まっているのが、看護師・薬剤師経験者など医療従事者へのニーズです。現在、これらの有資格者であれば未経験でも治験に携わることができるにも関わらず、ほとんどの看護師・薬剤師が病院や薬局での勤務を選択しており、治験への認知度はあまり高くありません。
そこでパソナキャレントでは、看護師・薬剤師の新たなキャリアとなる治験の関連職を、医療の最先端で社会貢献できるキャリアとして推進するとともに、個人のスキルアップに貢献できるよう同サイトを開設しました。サイトでは治験の最新動向に特化したコンテンツを紹介するとともに、これまでパソナキャレントが培ってきた転職支援のノウハウを生かしたキャリアプランの提示なども行っていきます。これにより、治験の認知度を上げるとともに、看護師・薬剤師の新たなキャリアアップ支援として、アプローチしていきます。
(パソナ http://www.pasona.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月4日)