無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2009/12/21

24時間365日、メンタル・悩み“よろず相談”のセーフティネット
『エンカレッジコール』を12月より開始

企業向けメンタルヘルスサービスのセーフティネット(東京都千代田区、山崎敦・代表取締役社長)は、組織の立場上なかなか弱音を吐きづらい中間管理職や部門責任者の方々を対象に、専属の産業カウンセラーより定期的に直接電話をかけ、仕事の近況や悩み、愚痴などを聞くことで“ガス抜き”によるストレス解消を実現しつつ、モチベーションの向上を目指したエールを送るといった新サービス『エンカレッジコール』を12月より開始します。

本サービスは、セーフティネットが2月より開始した“相談を待つ”というカウンセリングの常識を覆し、カウンセラー自らが“行動を起こし”て電話をかけるという『メンタルチェック電話サービス』が基となり、その中で最もニーズの高かった中間管理職や部門責任者のモチベーションの向上を図る専門のサービスになります。

※ メンタルチェック電話サービスの詳細については、こちらをご覧ください

昨今、中間管理職や部門責任者といった方々は、現場の指揮官あるいはプレイングマネージャーとして組織を牽引しつつ、業績の向上にも貢献することを期待されています。このような方々にカウンセリングを受けていただき、自らモチベーションアップの機会を掴んで欲しいという企業の増加が本サービス開発のキッカケとなりました。つまり、『エンカレッジコール』の最大の特徴は、企業が選定した中間管理職や部門責任者全員にカウンセラー自らが電話をかけ、「部下とのコミュニケーションは順調ですか?」「新部署の皆さんとはうまくやっていますか?」など、近況を確認する何気ない会話のやりとりから、自らの潜在能力や意欲に気づいていただきモチベーションの向上を図ることにあります。

本サービスの導入に当たっては、以下のステップとなります。
1.企業がサービス対象となる中間管理職や部門責任者を選定(最低5人程度を目安)
2.企業より対象社員にサービスを周知 ※周知方法などは事前に打ち合わせ
3.カウンセラーから対象社員に年4回程度電話を掛ける
4.ヒアリング結果を定期的に企業に報告 ※個人情報保護法に基づく

ある会員企業に向けたテスト導入では、管理職・一般社員含む配置転換者全員を対象にカウンセラーからの能動的なコミュニケーションを実施。「会社が気にかけてくれると思い安心した」、「話を聞いてもらいホッした」、「日頃の頑張りを認めてもらえた」「やる気が下がっていたけれど、がんばります」などの声を多数いただいております。また、副次的な効果として通年対象者の2%程度に発生していたメンタル不調が導入後半年で0%になったという実績もあがっております。

料金は対象者1人につき年間14,000円(会員企業は10,000円)。初年度20社、次年度50社の導入を目指してまいります。 ※ 会員企業とは、セーフティネットの「よろず相談」サービス利用企業のことです。

セーフティネット http://www.safetynet.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月21日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。