シンスターが 「人間関係を見極め、人を動かす力」を養う
新しいリーダーシップ研修【巻き込み力】を開発
企業研修を提供するシンスター(東京都渋谷区、福田亮・COO)は、現場を動かすリーダー層に最も必要とされる新たなリーダーシップ養成プログラム、「巻き込み力」を開発し、提供を開始しました。
【 本件の概要 】
OJT代行型研修を提供するシンスターは、今までにない新しいコンセプトのリーダーシップ養成プログラム「巻き込み力」の開発を行い、2009 年10月1日より提供を開始しました。「巻き込み力」プログラムは、実務を動かすリーダーたちに最も必要とされる、「目的達成に向けて社内外の関係者に自ら働きかけ、関係者の主体的協力を引き出しながら仕事を進めていく力」を高めることを目的として開発されました。従来のリーダーシップ研修ではあまり取り上げられていない、「組織内外の人間関係」や「人間の感情」にも焦点をあてることで、“理屈だけでは動かない”実ビジネスの現場における実用性を高めた内容となっています。シンスターでは、ビジネス環境の変化が激しく、これまで以上に機動的な組織運営を求められる企業のリーダー層にとって、「巻き込み力」は今後さらに重要となる能力だと考えています。
【 「巻き込み力」プログラムの詳細 】
1. 「巻き込み力」とは?
シンスターは、企業様へのヒアリング結果を元に、今リーダー層に最も必要とされている、仕事で関わる人々の関係を見極めた上で、目的達成のために必要な行動を考え・実行する力を「巻き込み力」と名付け、この力を養成・強化するプログラムを開発しました。このプログラムは、主に中堅社員から部課長層といった、ビジネスの企画やプロジェクトの運営を任される、リーダー層を対象とし、上司・部下だけでなく、他部署のメンバーや社外の関係者(顧客・取引先)など、ビジネスに関わる全ての人間の関係性を見極める力を養い、「誰を」「どんな目的で」「いつ」「どんなやり方で」「誰が」巻き込めば、ビジネスが成功するのかを考え・実行する力を養います。
2. 実際の「巻き込み力」プログラムの標準実施イメージ (*導入企業様により異なります)
対象層: 中堅社員〜部課長層・プロジェクトマネジャーなど、リーダーシップが必要な社員層
実施日数: 2日間(間に約1ヵ月のインターバル)
標準価格: 100万円 (導入企業様・受講者数により異なります)
【 「巻き込み力」プログラム標準実施イメージ 】
■ 1日目
シンスター開発のオリジナルケースを使った「巻き込み」のポイント、手法の理解
・ リーダーを引き受ける際に考えるべき事、確認することの理解
・ 実際の業務を始める際に考えること、確認することの理解(関係者関連図、巻き込みポイントシート、巻き込み手法検討シートの作成)
・ 準備段階での巻き込み手法、タイミングなどの理解
・ 会議などで関係者を巻き込むファシリテーション手法の理解
・ 参加者の、実際のビジネスでの「巻き込みプラン」作成
〜 インターバル中 〜
第1日目で作成した「巻き込みプラン」を現場で議論し、内容を完成させた上で実践。実践の結果、以下のポイントを第2日研修までにまとめる。
・ 巻き込みが上手く行った場合の成功要因
・ 巻き込みが上手く行かなかった場合の失敗要因
・ 実務上の成果
■ 2日目
インターバル期間の作業結果を基に、以下のポイントに関して議論しその内容を習得
・ 自社で「巻き込み」を行う際の特性と留意すべきポイント ・ 自社ならではの「巻き込みプラン」と「巻き込みシート」のあり方 ・自社で「巻き込み」を行うために必要な活動とコミュニケーションのあり方
3. 「巻き込み力」プログラムパイロット版 受講者の声
シンスターは、「巻き込み力」パイロット版を複数の企業様・関係者様に体験いただきました。実際にプログラムを体験し、導入を検討されている企業様からも以下のような評価をいただきました。
◆ 明日から実行できる、企画を成功させるプロセスを学べる。(大手外食チェーン 課長)
◆ 社内での他部門との調整や、協業作業に役に立つスキルだ。(システム会社 マネジャー)
◆ 世代や年代によって、意識の統一が出来ていない場合や、目的へのベクトル合わせが非常に難しい社内環境への活用が可能。(大手食品メーカー 生産本部 課長)
◆ 本気で会社を変えたい、何かをしたい時に必ず必要になる力だ。(メーカー 人事マネジャー)
◆ 報告時や、折衝の折、上司に話を通さなければならない時に必須なスキル。昨今、ヒューマンスキルが、システム部門でも求められているので、有意義だった。(銀行システム部 ヴァイスプレジデント)
◆ 日常の業務における問題解決にも、課内の協力を得ての解決推進にも、部門を越えたプロジェクトでも、社外の協力を得る場合にも応用が可能なスキルだ。(人事コンサルタント)
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
シンスター http://www.shinstar.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・10月29日