ハートセラピー、メンタルヘルス新サービス
「訪問面談付き外部相談窓口」開始
ハートセラピー(東京都武蔵野市、柳原里枝子・代表取締役社長)は外部相談窓口のサービス内容をよりお客さまの視点に立ったものに改善いたしました。
特徴といたしましては、従来の外部相談窓口によくある受け身的なカウンセリングではなく、カウンセラーが、会員企業さまに訪問し数時間滞在、社員の方々と積極的に面談を行うというものです。
これまで、多くの企業様と関わりご担当者さまの声をお伺いする中で、「外部相談窓口の利用者が少ない…毎月一度利用者の人数報告があるだけである」というご意見が多くありました。
弊社としましては、より効果のあるメンタルヘルス対策支援を追及しており、一次予防としてこちらから、訪問し順次ヒアリングを行うということが極めて重要と考えました。社員数に合わせて、会費内における訪問時間は異なりますので、お問い合わせください。
≪導入企業ご担当者からの声≫
■ 仕事のやりやすさ、環境、モチベーションの面で、社員が前向きに変化している。
■ 定期的に担当カウンセラーと会えるので、社内相談窓口担当者との連携が取りやすく安心です。
■ 面談をしていただいた後、具体的な改善案などを出していただき、働きやすい職場づくりに大変役立ちました。社員が明るくなりました。
■ 管理者が部下の異変に気づいた時などは、無料で相談に応じていただけるので早期発見・対応がしやすくなりました。
■ 順番に社員を面談しているので、相談しやすい体制が出来ています。
≪社員からの声≫
■ カウンセリングに対してのイメージが出来て、相談しやすくなった。
■ ストレスをためない考え方なども教わり大変役に立ちました。
■ カウンセラーさんにいつでも相談できると思うと安心感があります。
■ 自分だけではなく、同僚などにも目を向けることができるようになりました。
■ 部下の調子が悪い時に対応法を相談できるので安心です。
■ 徐々に働きやすい職場に変わってきました。
■ ハートセラピーが関わり、経営者への提言を進めたおかげで、非常に働きやすくなった。カウンセラーが不満を聴いて改善提案をし、業務改善が行われるシステムは、今後も定着させてほしい。こうした取り組みを始めた会社に感謝します。
弊社外部相談窓口は単なるカウンセリングに終わりません、カウンセラー・経営コンサルタント・看護師・精神科医などにより、具体的な対応改善アドバイスまで可能ですので生産性の向上にも必ず直結いたします。御社の社員の心と体の健康とモチベーション向上のためにお役に立ちたいと思います。
ハートセラピー http://heart-therapy.biz/ /同社プレスリリースより抜粋・10月9日