リクルートが大学生全学年を対象にした
「インターンシップイベント」を開催
リクルート(東京都中央区、柏木斉・代表取締役社長 兼 CEO)は、大学生全学年を対象に、インターンシップ制度の活用方法や、各企業が実施するインターンシップの内容を紹介するイベント「大学生のためのキャリアの学校〜インターンシップ研究編〜」を東京・大阪の2カ所で開催します。(東京は6月21日、大阪は6月23日開催)
同社では「大学生のためのキャリアの学校」を2002年より実施しています。このイベントは、就業経験の無い学生に対して、各業界の仕組みや仕事内容の理解促進を図るためのプログラムを提供するものです。同社は「大学生のためのキャリアの学校」を通して、大学生がより広い視点で企業や仕事について考え、「働くこと」に対する価値観を醸成し、自らの志向を固めていくサポートを目指します。(※今回の「インターンシップ研究編」に加えて、本年度は「夏の公開講座」、「冬の実践講座」の3回の開催を予定しています)
今回の「大学生のためのキャリアの学校〜インターンシップ研究編〜」では、各業界を代表する企業の採用担当者が自社のインターンシップ制度について講演を行うほか、同社の担当者が「自分にあったインターンシップ制度の選び方」をテーマに講演を行います。また講演のほかに、各企業のブースではインターンシップに関する取り組みを聞くことも可能です。夏季休暇を控えた大学生に向けて、「インターンシップ」を通した就業体験を提案します。
(リクルート http://www.recruit.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・6月8日)