無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2009/09/04

エファップ・ジャポンとテンプスタッフ
PR・広報人材育成で提携

PR・広報などのコミュニケーションに特化した人材の養成を行うエファップ・ジャポン(東京都渋谷区、伊藤美恵・代表)と総合人材サービスのテンプスタッフ(東京都渋谷区、篠原欣子・代表取締役社長)は、2009 年11月より業務提携を開始し、実践力を備えたPR・広報人材を育成するとともに、テンプグループの幅広い営業ネットワークを活用し、就業機会の拡大を目指します。

企業価値向上やリスク管理を目的に、恒常的なイメージ戦略構築や緊急時PR 対応の需要が高まっており、2008年のPR市場規模は741億円と、2年前より13.4%伸び、また、約8割のPR関連企業が、今後のPR業務の重要性を予測するなど、PR業界の成長が見込まれています(※1)。一方、昨今の景況感を受け2008年の総広告費は前年比95.3%の6兆6,926 億円と5年ぶりに減少していますが、インターネット広告は前年比116.3%と、費用対効果重視の流れがより顕著になっています(※2)。そのため、マーケティングから販売促進、PR まで、幅広い視野で業績アップにつながる手法や実践力、リスクへの対応力を備えた広報・PR人材が求められています。

一方、広報・PR職は長年、人気の職種ですが、実務経験が重視されるため、未経験からの就業が難しいのが現状です。しかし、広報・PR職を目指す方々の中には、関連資格の取得や習得知識だけで就業が可能と理解する傾向があり、求人市場とのミスマッチも課題とされています。

このような企業と求職者ニーズを踏まえ、このたび、エファップ・ジャポンとテンプスタッフは業務提携し、実践力を備えた広報・PR人材の育成と就業機会の提供および転職活動を支援致します。具体的には、テンプスタッフの登録スタッフは、エファップ・ジャポンが運営する講座を割引価格で受講できるため、PR・広報分野を目指す求職者は、リーズナブルに必要な知識の習得や実践機会が得られます。また、テンプスタッフでは、エファップ・ジャポンの卒業生に向けて、就職相談や仕事紹介を実施し、広報・PR職を目指す方々のキャリアップをサポートしてまいります。

このたび、両社が提携した大きな理由として、エファップ・ジャポンが有する実践力を備えた人材育成ノウハウがあります。同社では、現場で活躍できる人材育成を目指し、ファッション・流通・サービス・化粧品など各分野で活躍するプロフェッショナルな講師陣が、「ビジネスをする上で必要な一般教養科目」「コミュニケーション技術の習得」「専門知識・応用力の習得」「企業とのコミュニケーションによる現場レベルでの実践」の4分野で授業を展開。

中でも、テーマ別に調査・研究・発表の一連をチームで行う校外学習や、企業でのインターンシップを通じて、卒業後すぐに現場で活躍できる実践力を磨くことが可能なため、就業先企業からは「大きなポテンシャルと、高い可能性がある」と評価されており、2008年3月卒業生の就職率は90%となっています。

一方、テンプスタッフでは、PR・広報職経験者には、国内外のネットワークにより、幅広い業界や企業での就業機会が提供でき、未経験者には、紹介予定派遣を活用し、PR・広報分野への足がかりとなる就業機会を提供致します。これにより、広報・PR人材に強いブランドの確立が可能となります。

両社では、このたびの提携により、幅広い視野で業績アップや企業価値向上を後押しする高い実践力や専門性を備えた人材の育成を目指すことで、今後、益々、企業経営の重要な役割を担う広報・PR人材のキャリアップを支援致します。

(※1)社団法人日本パブリックリレーションズ協会「2008年広報・PR実態調査」(2008年1月〜12月)より
(※2)株式会社電通「2008年日本の広告費の概要」より

本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。

テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・9月4日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。