旭化成アミダスが『製造派遣』サイトを公開
人事担当者向けに役立つ情報を提供
総合人材サービスの旭化成アミダス(東京都千代田区、佐藤建次郎・代表取締役)はこのほど、製造派遣の情報を集約した『製造派遣情報源』(http://seizohaken.jp)を公開(2005年4月プレオープン)しました。
本サイトでは、製造業界で注目されている製造派遣や請負の情報を網羅し、業界での最新ニュースなども取り上げ、人事担当者にわかりやすく役立つ情報が満載です。
改正労働者派遣法が、昨年3月1日に施行されたことに伴い、工場など製造業務への派遣が認められました。しかし、2007年3月までは、継続活用可能な期間が1年までとされるなど、その導入・活用については、企業や工場の人事担当者も多くの疑問や課題をかかえています。
同社はこれまで、製造派遣を活用するメリットや、業務請負との違い、業務請負を製造派遣に切り替える際の留意点などについて、企業の人事担当者に最適な提案を行ってきました。同サイトは、こうした業務請負や派遣で培った確かな実績を基礎に、これをいっそう発展させ、企業の皆様への情報提供をよりスムーズ、双方向に行う媒体として発展させていきます。
同社は、ポータルサイト『製造派遣情報源』の充実を図りながら、製造業の方々が効率的な製造工程を維持し、産業競争力を高めることに貢献していきます。とくに人事担当者向けに、製造派遣に関する基礎知識、ニュースやリンク集をはじめ、チェックシートなどを掲載し問題がないかチェックできるようにしています。 今後も、ケーススタディやオピニオンリーダーに対するインタビュー・製造現場で使えるグッズ紹介などコンテンツの充実をはかっていく予定です。
(旭化成アミダス http://www.asahi-kasei.co.jp/amidas//同社プレスリリースより抜粋・6月7日)