ソフトバンク・ヒューマンキャピタル
副業に関する意識調査を実施
ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(東京都港区、木崎秀夫・代表取締役社長兼CEO)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は2009年6月12日から6月16日の5日間、正社員で現在副業を行っている人と、現在副業を行っていない人にアンケートを実施、計400名の有効回答を得ました。
【 アンケート総括 】
◆ 副業の平均月収は 4万37円
正社員で、現在副業を行っている人200名に対し、現在どのような副業を行っているのかを複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答はネット系ビジネス(FXなどの投資)で24.0%となりました。
2番目に多かった回答は、同率でネット系ビジネス(ネットオークション)、ネット系ビジネス(アフィリエイト)で17.0%という結果となり、インターネットを使った副業を行っている人が計75.5%にも上ることがわかりました。
また、副業を行うタイミングについていつが多いのかを聞いたところ(複数回答形式)、最も多かった回答は「土日、祝日」で57.0%、2番目に多かった回答は「平日で会社から帰宅後」50.5%となり、この2つが特に目立つ結果となっています。
次に、現在行っている副業の継続期間を単一回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「3年以上」で42.5%、2番目に多かった回答は「1年以上〜3年未満」で23.5%となり、長期間にわたって副業をしている人が多いことがわかりました。
さらに、現在行っている副業のひと月あたりの収入を聞いたところ、全体平均で4万37円になることが今回の調査で明らかとなりました。つまり、年間あたり約50万円の収入が副業で得られる計算となります。
◆ 今後の副業意向 76.5%、人気の副業はFX
正社員400名に対し、今後副業をやってみたいかどうかを単一回答形式で尋ねたところ、全回答者の76.5%が「副業を行いたいと思う」と回答しました。
さらに、現在の副業実施有無別でみると、現在副業を行っている人は96.5%の回答者が「副業を続けたいと思う」と回答し、現在副業を行っていない人では、56.5%の回答者が「副業を行いたいと思う」と回答しています。
また、副業を行いたいと思う理由としては「収入が減ったから」「不景気だから」という回答が多く、昨年から続く不況の影響がうかがえる結果となっています。
さらに、今後の副業意向のある306名に対し、今後やってみたい副業を複数回答形式で聞いたところ、
1位「ネット系ビジネス(FXなどの投資)」31.4%
2位「ネット系ビジネス(ネットオークション)」29.7%
3位「ネット系ビジネス(アフィリエイト)」29.4%
4位「ネット系ビジネス(ネットショップの運営)」25.5%
と、上位4項目すべてがネット関連の副業となっており、インターネットの環境さえ整っていれば、手軽に副業を始められることから人気を集めている様子が推察できます。
【 採用担当者の意識調査 調査概要 】
■ 調査方法: インターネットアンケート
■ 実施期間: 2009年6月12日(金)から6月16日(火)
■ 対象地域: 全国
■ 対象者: 中途社員の採用活動に関わっている人
(イーキャリア調べ)
ソフトバンク・ヒューマンキャピタル http://www.softbankhc.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・6月25日