日総ブレイン、社内教育・研修制度の第一弾
【第一種 衛生管理者 資格】の取得を援助・サポート開始
“ヨコハマ”の人材派遣会社 日総ブレイン(神奈川県横浜市、清水智華子・代表取締役社長)は、2009年度より社員教育・研修の一貫として「資格取得制度」をスタート致しました。その第一弾として「第一種 衛生管理者」資格試験(試験日:7/12)の受験を推奨・サポートを始めました。
【第一種 衛生管理者 資格とは】
常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛生管理者免許を有する者のうちから労働者数に応じ一定数以上の衛生管理者を選任し、安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させることが必要です。第一種衛生管理者免許を有する者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができます。主な職務は、労働者の健康障害を防止するための作業環境管理、作業管理及び健康管理、労働衛生教育の実施、健康の保持増進措置などです。
※ 財団法人 安全衛生技術試験協会より参照
「第一種 衛生管理者」資格は、日総ブレインが属する“人材派遣業界”においても、自社社員・派遣就労者などに関する「労働衛生」や、労働基準法・派遣法などに関わる「関係法令」などの知識が求められ、同業界においては法令知識の“登竜門”とも捉えられています。※因みに今回は10数名が資格取得にチャレンジします。
第一弾の「第一種 衛生管理者」資格取得にあたり、日総ブレインは資格試験の受験申請サポートや、有資格者による無料講習会・試験対策勉強会などを開催しています。また、資格取得勉強に必要な各種教材・参考書なども無料で貸出し、合格に向けバックアップサポートも実施しています。
今回、第一弾として「第一種 衛生管理者」資格取得を推奨する背景としては、人材派遣会社として必要な、業務上における幅広い知識の習得・自己啓発・チャレンジ精神の育成などはもとより、現在の市況下において単なるキャリア育成というだけに留まらず、確かな裏付けある経験(キャリア)としての知識・実践の両立を通し、弊社のクライアント、派遣スタッフ、または、各社員自身と自社にも貢献できる人材の育成を実現する事で社会貢献を担っていきたいという考えからに他ありません。
今回のこの取り組みを契機に、行く行くは資格試験料金の免除や資格取得報奨制度の確立、また、自社社員のみならず、弊社派遣スタッフへも同様のサービスを提供していけるような仕組み作りを実現していきたいと考えています。
日総ブレイン http://www.nsbrain.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月11日