レビックグローバル、無期限利用可能なeラーニングサービスを開始
企業内教育サービスのレビックグローバル(東京都豊島区、川口泰司・代表取締役社長)は、実践的にヒューマンスキルを習得するための人材育成支援サービス「SmartSkill(スマートスキル)」を、5月15日より開始いたしました。
ヒューマンスキルの習得には基本原則の理解に加えて実践経験が不可欠であるため、長期的な視野に立った教育が必要とされますが、今回レビックグローバルは、無期限利用可能なeラーニングと各種ツール群を組み合わせて、意図的かつ段階的にスキル習得が可能なプログラムを提供いたします。
※ ヒューマンスキル: 良好な対人関係を構築する能力。コミュニケーション能力の他にリーダーシップなどが含まれます。
企業内教育はこれまで伝統的に集合研修を軸として実施されています。なかでも業務遂行に不可欠なヒューマンスキルは、集合研修においてもメインテーマであり、教育予算上の負担も多大なものとなっています。
しかし、ヒューマンスキルは一朝一夕に身に付くものではなく、現場での経験の蓄積と相まって習得が促進されますが、従来の集合研修は一過性であり、現場実践のフォローまで踏み込めないため、実際の教育効果が限定的となっているのが実状です。
これらを打開してスキル習得を促進するには、基本原則を学び、職場で実践し振返り、経験を次の実践に生かして自己のスキルとして定着させるサイクルを意図的に作ることが必要です。
サービスでは、映像eラーニングにより基本原則を理解し、行動計画表と専用ワークシート、職場内での相互学習を可能にする学習サークル運営ガイドなどをセットにして、現場実践を計画的かつ自主的に進められるキットを提供いたします。また、豊富な事例をもとにコンサルテーションを行い、人材育成を総合的に支援いたします。
本サービスの導入によるメリットは、企業が効率的・計画的に人材育成を進めることが可能になると同時に、これまでの集合研修を削減し、教育コストの低減化と人材開発業務の効率化を図ることが可能となることです。
【 新サービス「スマートスキル」の特長 】
1. 新しい学習メソッド「スマートスキルメソッド」を採用
スマートスキルメソッドは、eラーニングによる基本原則の学習、現場での実践経験による学習、職場内での同僚や上司との意見交換や指導による協調的な学習の3つの学習を組み合わせ、相乗的に効果を高めるための学習メソッドです。「経験すること」が能力開発に必須となる対人関係力などのヒューマンスキル教育に最適化されており、効率的かつ低コストでの人材育成を可能にいたします。
2. 無期限利用可能なeラーニングサービスを提供
これまでの企業向けeラーニングは、利用期限が設定されており、学習期間満了とともに復習ができなくなるという非合理性がありました。加えて、当社の提供する教育サービスは比較的長期の教育テーマが中心であり、利用期限の設定そのものが教育活動そのものにそぐわないため、今回利用期限を無期限化し、学習者個人専用の教材ライブラリとしての利用が可能になるようにいたしました。
3. 集合研修からの置き換えが可能
スマートスキルで提供されるヒューマンスキル教育は、従来の集合研修と組み合わせて利用する、あるいは完全に置き換えることが可能です。これは、スマートスキルのコース設計が、従来の集合研修でカバーしきれていなかった「現場での実践経験」までを学習範囲に含めたことにより、全体の教育効果が高まり、集合研修と同等以上の成果が期待されることによります。また、一般的に集合研修は高コストですが、スマートスキルへの置き換えにより大幅なコストダウンを図ることも可能になります。
4. 日・英・中の3ヵ国語に対応し、グローバルな人材育成が可能
グローバル化を進める企業のために海外駐在員の育成、現地社員の教育などのために、日・英・中の3ヶ国語で学習できる環境を用意いたしました。これによって、世界共通の能力開発プログラムを同一品質で提供することが可能となります。
▼ SmartSkill(スマートスキル)の概要についてはこちら
http://www.revicglobal.com/service/smartskill/
レビックグローバル http://www.revicglobal.com/同社プレスリリースより抜粋・6月8日