シュビキ、クイズ型のビジネスマナー教育コース発売
シュビキ(東京都新宿区、首尾木義人・代表取締役社長)は、選択式のクイズ形式で学ぶビジネスマナーのeラーニングコースを、ASP・SaaS方式で提供致します。
経営にスピードが求められる現在、基本的なビジネススキルは、内定または入社直後に効率的に修得させたいという企業側のニーズが、年々強まっています。中でもマナー教育を求める声は高く、自宅で或いは業務の合間に進められるeラーニングのビジネスマナーコースは、業種や規模を問わず、多くの企業から求められてきました。
その一方、一人で能動的に学ぶeラーニングは進捗に個人差が出やすく、対策を打たない 場合には、途中で離脱する受講者も珍しくないのが一般的です。
本コースは、「四択クイズ⇒音声付き解説」という流れとし、得点をリアルタイムでビジュ アル表示するなど、飽きずに進められるしくみを盛り込みました。
【 商品概要 】
タイトル:『ビジネスマナー入門 1.社内編』
『ビジネスマナー入門 2.取引先訪問編』
利用料金:各10,290円/1ユーザー・3ヵ月(ASP・SaaS提供)
※法人で複数ID・コースを申込みの場合は、ボリュームディスカウント有
【 商品の特徴 】
■ クイズ形式の採用と、動機付け
選択式のクイズ形式を採用して、学習結果を視覚的に逐次表示するとともに、再チャレンジ機能を付け、学習がスムーズに進むような工夫がされている。
■ 内定者SNS対応
シュビキが運営する「内定者SNSサービス」にはeラーニングおよび「社会人常識テスト」が標準装備されているが、ここに組み込むことも可能。
■ モバイル対応
携帯電話も併用できるほか、オリジナルテストを併せて携帯配信するといった拡張も可能。
■ SCORM2004対応「BISCUE LMS II」採用
SCORM2004は、米国ADL(*1)の推進するeラーニング国際標準の最新規格。
株式会社シュビキは、同規格について、日本で唯一、LMS、コンテンツ両部門で、米ADLのSCORM Adopterとして認定登録されている。
(*1)ADLは、eラーニングの国際標準規格SCORMの推進母体。
SCORMについては、http://www.biscue.net/contents/media/elearning/scorm.html にて詳細を記載。
【 商品の内容(目次) 】
『ビジネスマナー入門 1.社内編』
1. 出社前には
2. 社内での行動
(1)マナー
(2)仕事中は
(3)オフのときは
3. 社外とのコミュニケーション
『ビジネスマナー入門 2.取引先訪問編』
1. 出る前のチェック
2. 訪問先でのマナー
(1)到着したら
(2)相手が出てきたら
(3)話している間は
3. 失礼するときには
◆ 詳細は、以下サイトをご参照下さい。
http://www.biscue.net/contents/genre/businessbasic/bb18.html
http://www.biscue.net/contents/genre/businessbasic/bb19.html
シュビキ http://www.biscue.net//同社プレスリリースより抜粋・5月19日