ワークポート、人事考課に「エコ評価」を導入
IT系求人・転職サイト『IT転職ナビ』を運営するワークポート(東京都品川区、田村高広・代表取締役社長 CEO)は、環境・社会貢献活動の一環として、エコ活動への貢献度を人事評価項目に組み込むことを決定いたしました。
【 導入の背景と目的 】
ワークポートではこれまでも、moretreesクリック募金や地域清掃活動、マイ箸・マイバックの導入など、「わたし達にできること」をテーマに様々な環境・社会貢献活動に取り組んでまいりました。また、社内での活動に留まらず、自宅でもエコ活動に取り組んだり、エコ検定を受検するなど、一人一人のエコ活動に関する意識が高まるにつれ、社員の間からは「環境・社会貢献活動に対して、なんらかの評価をしても良いのではないか」という意見も聞かれるようになりました。こうした社員の声を反映し、2009年度より人事評価項目に「エコ評価」を採り入れました。
「エコ評価」では、あくまでも本人の意思を尊重するため、複数用意した項目の中から自身の取り組む活動を自ら選択し、その活動に対する遂行度を評価します。自ら宣言し、目標とすることで、環境・社会貢献活動に対する更なる意識の向上が期待されます。
ワークポートでは今後も、IT・インターネットが内包する環境問題に真摯に向き合い、地球温暖化をはじめとする様々な環境問題に取り組んでまいります。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
ワークポート http://www.workport.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・5月19日