日本マンパワーが「50歳代社員キャリア開発総合プログラム」を開発
日本マンパワー(東京都千代田区、加藤智明・代表取締役)は、企業内人材育成・マネジメントのプログラムの1つとして、50歳代社員を対象としたキャリア開発総合プログラムを開発いたしました。
<開発の背景>
社会・経済環境が大きく変化する中、企業は強い競争力を持ち、勝ち残っていくために高付加価値人材の育成がこれまで以上に重要となっています。その中でも、特に50歳代以上の中高年齢社員のモチベーションアップ、スキルアップが重要課題となっています。
各企業での雇用延長制度の導入、公的年金支給年齢の繰り上げ、人口減少、少子高齢化、労働力人口の減少、などの環境変化に伴い、これからは50歳代以上の中高年齢社員の活躍が企業競争力に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。定年まで、そして定年以降会社から完全に引退するまで、継続的に専門能力やスキルをブラッシュアップし、時代のニーズに即した業績貢献戦力として、又後輩社員への技能伝承の担い手として活躍してもらうためにも、50歳代社員のキャリア開発はますます必要となってきています。
日本マンパワーは、これまで50歳代社員を対象とした「キャリア開発研修・キャリアデザイン研修」を単体で提供して参りましたが、この度、50歳代社員のキャリア開発をするうえで必要とされる総合支援サービスを新たに開発、体系化いたしました。
日本マンパワーは、50歳代社員に必要なキャリア開発支援サービスを4つのカテゴリーに分け、対応するサービスをラインナップしております。4つのカテゴリーとは、(1)気づきの場、今後の方向性を考える場の提供(集合研修)、(2)個別相談の場の提供(個別カウンセリング)、(3)職種転換対象者への意識開発と能力開発、(4)早期退職者や非雇用延長者への再就職支援、となっています。
これにより、各企業様の期待する50歳代社員の活躍イメージに合わせて、最適に組合わせカスタマイズしたキャリア開発総合プログラムのご提案と実施が可能です。
日本マンパワーは、創業以来40余年、人とキャリアに着目し、企業内の人材開発を中心としたキャリア開発支援サービス(研修、通信教育、アセスメント、人材紹介など)を行って参りました。これからも、キャリア開発のパイオニアとして、より組織と個人の調和と発展ができる社会を目指し、企業内のキャリア開発支援を通して社会へと貢献して参ります。
<概要>
■ 対象者: 50歳代社員
■ サービスコンセプト:
下記4つのカテゴリーを中心としたサービス
(1)気づきの場、今後の方向性を考える場の提供(集合研修)
・「ライフプラン研修」や「キャリアデザイン研修」など、最適なキャリアコース選択の場を提供します
(2)個別相談の場の提供(個別カウンセリング)
・個人のキャリアプランニング全般に関する相談場を提供します
(3)職種転換対象者への意識開発と能力開発
・新しい「ライフ&キャリア」作りの実現に向かって、ご支援を行います
(4)早期退職者や非雇用延長者への再就職支援
・新たな職種で再出発される方の意識とスキルの向上を支援します
■ 個別内容、プログラム: 日程/講師
各企業様の課題に応じて最適なプログラム、日程、講師をご提案させていただきます。
詳しくはお問い合せください。価格体系 テーマ・講師により異なりますのでお問い合せください。
<お問い合わせ(法人)>
株式会社 日本マンパワー 人材開発営業本部 / 研修企画部
(営業拠点:札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)
TEL 03-5294-5070(平日9:00〜17:30)
FAX 03-5294-5078
日本マンパワー http://www.nipponmanpower.co.jp/cp//同社プレスリリースより抜粋・5月11日