ネオレックス、SaaS・ASP型 勤怠管理システム
「バイバイ タイムカード」、英語版提供開始
システム開発のネオレックス(名古屋市熱田区、駒井拓央・社長)は、同社の提供するSaaS・ASP型の勤怠管理システム、「バイバイ タイムカード」で、英語版の提供を開始しましたので、お知らせ致します。
【 バイバイ タイムカードとは 】
バイバイ タイムカードは、タイムカード、タイムレコーダー等を利用して行われている従業員の出退勤時刻の記録と、それらの集計作業や給与計算ソフトへの入力作業を自動化する、SaaS・ASP型の勤怠管理システムです。
「パソコン、携帯電話、バーコード、QRコード、ICカード、指静脈などの多種多様な打刻方法(タイムレコーダー)」と、「低価格でフレキシブルなカスタマイズ対応」を特長とし、2008年にはASP SaaSアワードにて業務系分野グランプリを受賞、同年12月には利用者数が5万人を 超えています。
【 英語版提供の経緯 】
バイバイ タイムカードの英語版は、世界最大級の家具販売会社、イケア社の日本法人であるイケア・ジャパン様においてバイバイ タイムカードをご採用頂いたことがきっかけとなり、開発されました。
イケア・ジャパン様では、管理システムを利用するマネージャーの方の多くが英語話者であり、システムの英語化が必要でした。
元々バイバイ タイムカードでは、画面に表示される「従業員」、「残業」といった様々な用語や各種のメッセージをお客様ごとにきめ細かに設定・変更することが出来るようになっていたため、当初はこれら可変箇所を英語化し、システム利用を開始して頂きました。 しかし、一部のボタンや固定メッセージなどが日本語のままとなっており、更なる英語化の推進による、使い勝手の向上が必要となりました。
【 英語版の概要 】
主要機能において「ランゲージモード」を実装し、ログインユーザーごとに指定を可能としました。これにより、1つのお客様の環境においても、日本語モードが指定されたユーザーがログインした場合には日本語が、英語モードが指定されたユーザーがログインした場合には英語が、といったように、表示言語を自動的に切り替えられるようになりました。このランゲージモードは、複数の言語を持つことが可能となっているため、今後、日本語、英語以外のモードを用意することも可能となっています。
【 今後の取り組み 】
既存の外資系ユーザー企業様及び、英語対応の勤怠管理システムをお探しの企業様への紹介を進めると共に、協力企業とのパートナーシップの構築を含め、バイバイ タイムカードの海外展開を検討していきます。
【 関連リンク 】
■ イケア社のWebサイト
http://www.ikea.com/jp/ja/
■ SaaS・ASP型 勤怠管理システム バイバイ タイムカード
http://www.byebye-timecard.net/
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
ネオレックス http://www.neorex.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・4月23日