“看護師・看護学生のため”のeラーニングコンテンツ
『メディカeスクール』配信開始
メディカ出版(大阪府吹田市、長谷川素美・代表取締役社長)は、看護師・看護学生のためのeラーニング動画コンテンツの配信を、同社ホームページ上にて『メディカeスクール』として配信を開始しました。
『メディカeスクール』は、メディカ出版が長年培ったセミナー事業を継承し、看護師・看護学生をはじめ、医療従事者に特化したeラーニングコンテンツ(映像)を配信することにより、すべての医療従事者のスキルアップと個人の活躍の場を広げ、日本の医療業界の信頼性を生み出すことを目的とした映像コンテンツ配信サービスです。
使用する映像コンテンツの制作は、企業用途の映像コンテンツ制作に特化しているサムシングファン(大阪市中央区、薮本直樹・代表取締役)が受託しています。
■ サービス提供の背景
医療事故や医療不信の問題が各メディアで報道されている現在、医療業界が置かれる状況は決して喜べるものではありません。また、医療技術は急速な勢いで進歩・発展し、医療従事者の置かれる環境は日々変化しています。そこで、メディカ出版では看護師を初めとした医療従事者のスキルアップのため、動画という”見てわかる”メディアを駆使しeラーニングコンテンツを制作しました。
■ サービスの特徴
1. いつでもどこでも学習が可能
インターネット環境さえあれば、『いつでもどこでも』動画による分かりやすい学習が可能です。長時間勤務や夜勤など、時間が不規則な医療従事者にとって、自分のペースとスケジュールで学習することが出来るのは大きなメリットとなります。
2. 動画による『見てわかる』学習
動画を使ったeラーニングコンテンツは、専門の知識や手技を必要とする医療従事者にとっては、写真や文字では伝わらない『リアル』な学習が可能です。
3. 学習をサポートするチェックテスト
学習をサポートし、理解度を向上させるためにチェックテストを用意。映像を見て出てきた疑問点を直接講師の先生にメールで質問することも出来ます(一部コンテンツ)。
■ メディカeスクール サイト: http://www.medica.co.jp/eschool
■ サムシングファン公式サイト: http://www.somethingfun.co.jp/
メディカ出版 http://www.medica.co.jp/、サムシングファン http://www.somethingfun.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・4月15日