クレイア・コンサルティング
『モチベーション・サーベイ〜不況に負けない自律組織を目指して〜』リリース
組織・人事コンサルティングサービスを提供するクレイア・コンサルティング(東京都港区、草間徹・代表取締役)は、不況期における社員の意識状態をいち早く把握し、今後の業績回復に向けた有効な対策を打てるよう、『モチベーション・サーベイ〜不況に負けない自律組織を目指して〜』を開発・提供いたします。
本コンサルティングサービスは2009年2月に提供を開始した「不況期人材マネジメントコンサルティング」サービスの第4弾として、4月よりサービスの提供を開始します。
【 背景 】
企業業績が急激に悪化する中で、賃金カットや雇用調整が本格化しています。また、職場の残業規制や経費削減に伴い、働く環境は益々厳しいものとなり、仕事の質・量ともに社員がやりがいを感じにくい状況が増えています。
弊社が、ビジネスパーソン1,000人を対象に2月に実施した意識調査では、不況に入り、多くの社員が「あきらめ感」「会社不信」「逃げ腰」といった意識を抱えていることが明らかになりました。その一方、厳しい経営環境の中でも、将来に向けて前向きな取り組みをはじめようとしている社員が存在することも明らかとなりました。社員の前向きなエネルギーを引き出すために、社員のモチベーションの状態を適切に診断し、具体的な対応策を講じていくことが求められます。
【 本サービスの特徴 】
■ 特徴1: 表出しやすい不満・不信感とその背景要因が浮き彫りになるような質問項目を用意
⇒ 豊富な組織診断のノウハウを活かして、重要な測定ポイントを特定
⇒ 回答者に負荷をかけずに実施できるよう、必要最低限に絞り込んだ質問項目(所要時間は20分程度)
■ 特徴2: 社員の意識や行動に影響を与える要因を測定し、問題の所在と改善の示唆を提供
⇒ 会社の仕組みや上司によるマネジメントが社員の意識・行動に与える影響を構造化して分析
⇒ 「職場行動」「社員意識」「会社の仕組み・マネジメントの状態」の3つの項目を測定
■ 特徴3: 各部門の責任者向けに、改善のポイントをわかりやすく示したフィードバックレポートを作成
⇒ 豊富な組織開発のノウハウを活かし、各部門の責任者向けに、「(1)着目して欲しい重要ポイント」、「(2)改善に向けた具体的なアクション」を記載したフィードバックレポートを作成。
【 「不況期人材マネジメントコンサルティング」今後のサービス展開 】
「不況期人材マネジメントコンサルティング」は、不況期に顕在化する各社の組織・人事制度上の課題を早期に発見し、問題解決の支援を行うものです。弊社では今後以下のサービスをリリースしてまいります。
■ 次回予定サービス:
第5弾『マネジメント研修 〜不況を克服し、事業成長を実現するリーダーを育てる〜』(4月末リリース予定)
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
クレイア・コンサルティング http://www.creia.jp/同社プレスリリースより抜粋・4月8日