インターワークス、2009年2月の医療介護系の平均賃金を発表
インターワークス(東京都港区、岡田稔・代表取締役)では、2008年5月よりサービスを開始した医療と介護の専門求人サイト「医療介護ワークス」に掲載をしている約60社のデータから、2009年2月の関東エリアの職種別平均時給・平均月給の分析を行いましたので、結果をお知らせいたします。(※ 「医療介護ワークス」上で分類されているエリア、職種)
【 関東の状況、職種別傾向について 】
関東地方の2月の職種別求人件数は、1月に引き続き看護師が972件と一番多い結果となりましたが、1月より46件減少し、介護・ヘルパー職では886件で1月より52件増加しております。関東地方全体の求人件数は、1月より164件少ない3,108件となりましたが、介護・ヘルパー職の求人件数は増加していることから、介護・ヘルパー職の求人需要が高まっているものと考えられます。
一方、2月の平均賃金を見てみますと、看護師の平均時給は1,721円で1月より6円のマイナス、平均月給では264,573円で807円のプラスとなりました。また、介護・ヘルパー職の平均賃金を見ると、平均時給1,135円で1月より43円のマイナス、平均月給196,505円で9,305円のプラスとなりました。
【 今後の平均賃金の傾向 】
厚生労働省発表の労働経済動向調査(平成21年2月)において、調査産業全体での労働者の過不足状況は不足感より過剰感が上回るなか、医療・福祉業界では不足感が圧倒的に上回る結果となっており、過去1年間に非正社員から正社員への登用実績がある事業所および今後の正社員登用を前向きに捉える事業所の割合が高く、引き続き採用意欲が高いことが見受けられます。
また、4月1日以降の介護報酬引き上げに伴い、介護大手各社からは増収分を従業員に配分する等、給与引き上げをはじめとした待遇改善を行う発表もなされており、4月からの平均賃金が上昇する傾向にあると思われます。
【 キーワードランキングの傾向 】
求職者が医療介護ワークス上で検索したフリーワード上位20位のランキングは、1月に引き続き「正社員」が安定した人気ワードなっておりますが、「未経験」(4位から1位)、「無資格」(7位から4位)及び「未経験OK」(圏外から9位)のワードがランクを上げております。未経験や資格を必要としない仕事を求める求職者が増加傾向にあることや、人材サービス各社も介護資格取得を支援する取り組みを進めていることもあり、介護分野への人材流入が進んでいる傾向であると思われます。
インターワークス http://www.inter-works.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月31日