アイライン、レジ業務向けスタッフの育成・派遣・委託を強化
フジスタッフホールディングスグループで総合人材サービスを展開するアイライン(栃木県宇都宮市、井上守・代表取締役社長)は、流通・小売業界に特化した流通事業部において、特に需要の高いレジ業務向け人材派遣・業務委託の更なる顧客満足を目指し、レジスタッフの育成を強化致します。
■ レジ業務向けの人材の育成について
当社は、流通事業部内に教育担当のトレーナーを配置し、レジ業務に特化したスタッフを育成する「トレーナー制度」を実施しております。今回、クライアントのニーズに合わせて派遣開始前から派遣開始後までをトータルでサポートする教育体制の更なる充実を図ることによって、クライアントとの信頼関係強化を目指してまいります。
トレーナー制度のサービス内容は、接客業に従事するためのビジネスマナーや専門用語の習得支援から、最新のPOS※レジを使用した自社内教育研修の実施、幣社トレーナーがクライアントのニーズにあわせて実施するオリジナルの現場研修など多岐にわたります。派遣開始後は、消費者目線で接客レベルを定期的にチェックし指導するなど、長期的にスタッフのスキル向上を支援してまいります。
※ Point of sale の略: 物品販売の売上実績を単品単位で集計すること
《トレーナー制度活用によるメリット 一例 》
■ オリジナルの研修プログラムを作成、現場OJTの実施
…トレーナーが実際に現場に入り、各店舗のニーズに応じた研修プログラムを作成。教育を当社トレーナーが担当することにより、店舗社員の業務負荷を軽減し、接客販売に専念していただくことができます。
■ 派遣開始後のフォローアップ・CSチェック体制の強化
…きめ細かなフォローアップでスタッフの定着とスキル向上を長期間でサポート。店舗の業務効率、サービスレベルの向上を支援いたします。
■ 最新のPOSレジを使用した自社内研修の実施
…業務経験者のスキルチェックやレジ業務未経験者のトレーニングを実施。効率的なレジ処理方法や金銭の受渡、接客マナーなど事前教育を徹底し、即戦力となるスペシャリストを育成・派遣いたします。
総務省の「労働力調査」によると、2008年時点の国内雇用者(役員除く)は5,159万人。うち「非正規雇用者」は1,760万人と3分の1を超える比率となりました。パート・アルバイトに限っても1,152万人と雇用者全体の2割強を占めています。特にスーパーマーケットなど流通・小売業界では、パートタイマーなど正社員以外の働き方が7割以上を占め、不可欠の戦力となっています。その反面、日別や時間帯で繁閑の差が激しい店舗の運営上、その人員の確保やシフト調整、新人教育など、コア業務以外の業務が煩雑になり、店舗担当者の業務負荷となっております。当社が教育研修を代わって実施することは、企業担当者の業務負荷を軽減するほか、店舗スタッフがそれぞれのサービスに専念できるようになり、サービスレベルの高い店舗としての評価にもつながります。当社では、人員の確保から教育、派遣、またレジ部門ごとのアウトソーシングを含めたトータルサポートを提案することで、柔軟で効率的な店舗運営とサービスレベルの向上の両面を支援いたします。
■ 流通事業部について
流通・小売業界に特化した業務全般への人材サービスを展開する専門部署として、2008年9月に「流通事業部」を開設。部署内には業界出身者を数多く配置し、スーパーマーケットやショッピングセンター、ホームセンターなど、その店舗規模や商圏特性にあわせた最適な人員配置を提案するなど、これまでの経験や知識を活かした人材サービスを提供しております。特に需要の高いチェッカー(レジ)業務の委託事業にも積極的に取り組んでおります。
フジスタッフホールディングス http://www.fujistaff-holdings.jp//同社プレスリリースより抜粋・3月17日