学生によりよい職場環境の提供を
インターンシップ採用支援ASPサービス開始
楽天グループのみんなの就職(東京都港区、伊藤将雄・代表取締役社長)は、『みんなのインターンシップ』(http://intern.nikki.ne.jp/) のサイト上で、インターンシップ採用支援ASPサービスを、提供開始しました。
インターンシップとは、学生が一定期間、実際の企業の中で研修生として働き、就業体験ができる制度で、昨年インターンシップを体験した学生数は3万人と言われています。同社では、2004年7月からインターンシップ情報ポータルを立ち上げ、すでに2万4000名以上の学生が登録するサイトへと成長しています。
今回、企業向けのインターンシップ募集ASP機能を提供開始することにより、インターンシップを実施する企業は、登録している学生に対してインターンシップの求人が可能となります。また、姉妹サイト『みんなの就職活動日記(登録者数:54万人)』からの誘導も図るため、より一層のPR効果が期待できます。
同社は、今後もユーザにとって利便性の高いサービスを提供することでさらなる利用を促進させ、学生にとってよりよい職場環境の提供をするとともに、企業にとっては良い人材の確保につなげていけるよう努力していきます。
(楽天 http://www.rakuten.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・5月19日)