ガイアックス、アクティブラーニング監修の参加型映像研修
「一流の基礎力インタビュー」を提供開始
ガイアックス(東京都渋谷区、上田祐司・代表執行役社長)は、09年度新卒採用で400社以上の導入実績があるSaaS型内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」シリーズ事業において、独自の人材育成で高い注目を集める株式会社アクティブラーニング代表、羽根拓也氏が監修した参加型映像研修「一流の基礎力インタビュー」の提供を開始いたします。
本サービスでは、経済産業省の「一流の基礎力インタビュー」を、内定者・新入社員SNS「エアリーフレッシャーズ」上で公開、「社会人基礎力」の育成に努めます。また、「一流の基礎力インタビュー」を元にし、SNS上でワークショップを行い、「SNSラーニング(※1)」として提供も行います。これらのサービスは「エアリーフレッシャーズ」をご利用企業様は無料にてご利用可能です。
※1 「SNSラーニング」とは、eラーニングの学習にSNSを組み合わせた新たな学習形態です。
■ 「一流の基礎力インタビュー」を題材にしたワークショップがSNS上で可能に
本サービスで提供する「一流の基礎力インタビュー」は、日本IBMの北城最高顧問、音楽家の坂本龍一など社会で幅広く活躍されている方々に対し、どのように自己研鑽を行ってきたのかなどについてインタビューし、その模様を動画にまとめたものです。経済産業省が開設した「社会人基礎力」に関するSNS「基礎力.net」で公開しています。
これらのインタビュー動画は、内定者・新入社員SNS「エアリーフレッシャーズ」上で人事ご担当者様が設定することにより、SNS上のコミュニティで配信することが可能です。また「一流の基礎力インタビュー」に実装されている「ワークショップ」を使えば、内定者がSNS上でワークショップに取り組んでいただくこともできます。
SNSと双方向映像を利用することで、大規模な集合研修に比べ、大きなコストダウンが可能になるだけでなく、不景気時に多くの予算は使えないが、高い教育効果を求めたいという企業のニーズに答える形です。
■ 経済産業省が取り組む「社会人基礎力」とは
経済産業省の「社会人基礎力」プロジェクトとは、ビジネス環境や教育を巡る変化に伴い必要とされる「職場や地域社会で求められる能力」を「社会人基礎力」と名付け、これを育成する取組みを社会全体に普及させていくことを目指したプロジェクトです。また、「社会人基礎力」とは、「仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」である「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力と、それらをさらに12の要素に整理したものです。
ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月3日