インターワークス、2009年1月の
医療介護系の平均賃金を発表(関東エリア)
インターワークス(東京都港区、岡田稔・代表取締役)では、2008年5月よりサービスを 開始した医療と介護の専門求人サイト「 医療介護ワークス 」に掲載をしている約60社のデータから、2009年1月の関東エリアの職種別平均時給・平均月給の分析を行いましたので、結果をお知らせいたします。(※ 「医療介護ワークス」上で分類されているエリア、職種)
【 関東の状況、職種別傾向について 】
関東地方の1月の職種別求人件数は、看護師が1,018件と一番多く、12月に比べ104件増加、介護・ヘルパー職は834件で、12月に比べ60件増加しております。一方、1月の平均賃金を見てみますと、看護師の平均時給は1,726円で12月より58円のマイナス、平均月給では263,766円で7,991円のプラスとなりました。
また、介護・ヘルパー職の平均賃金を見ると、平均時給1,178円で12月より100円のマイナス、平均月給187,199円で7,930円のマイナスとなりました。医療系・介護系ともに、求人数は増加しておりますが、平均賃金は下降傾向にあります。
【 今後の平均賃金の傾向 】
雇用環境が厳しさを増すなか、人手不足が続く介護や医療分野に人材を呼び込もうと、年明けから企業や自治体が取り組みを強化しております。世間の関心の高まりや、医療介護ワークスのアクセス数が12月に比べ1月は約1.5倍の伸びを示していることから、4月の新規採用に向け、今後の求人件数は増加するものと思われます。一方、平均賃金の傾向は、介護報酬引き上げなどプラス材料がありますが、異業種から人材を流入させる動きも活発化しており、無資格・未経験者の求人件数は増えるものの、平均賃金は下がる可能性もあると思われます。
【 キーワードランキングの傾向 】
今月から、求職者が医療介護ワークス上で検索したフリーワード上位20位のランキングもリリースいたします。「正社員」が安定した人気ワードなっているなか、介護系の求職者に人気の高い「未経験」及び「無資格」は12月から月にかけて、「未経験」では11位から4位へ、「無資格」では9位から7位へ順位を上げております。また、「託児所」及び「寮」は医療系介護系問わず、毎月人気の高いキーワードとなっております。
近年病院では潜在看護師の掘り起こし、既存看護師の出産による退職防止のため託児所・保育所併設の動きが加速しておりますが、介護業界ではまだまだ充実したサービスが完備されておりません。保育サービスの充実による潜在有資格者の掘り起こしだけでは人材不足を完全にカバーすることはできませんが、介護職全体の賃金引上げと共に整備していく必要性があると思われます。
※地域表、職種の総平均時給・平均月給は別表をご参照ください。
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
インターワークス http://www.inter-works.jp/同社プレスリリースより抜粋・2月25日