リンクアンドモチベーション、俳優・タレントの表現技法を用いた
コミュニケーション研修『アクトレーニング』専属販売代理店契約を締結
経営コンサルティングのリンクアンドモチベーション(東京都中央区、小笹芳央・、以下LM)は、セミナー・研修の企画運営のプロフィールズ(東京都千代田区、森脇達哉・代表取締役)と、俳優・タレントの表現技法やトレーニンング手法を元に開発した『アクトレーニング』を取り入れた企業向け研修の専属販売代理店契約を締結いたしました。
2009年2月より、企業向け研修「エデュテインメント(R)プログラム」シリーズの中の、『リョーマ コミュニケーション・ベーシックプログラム』として、LMが販売し、年間で1億円の売上を目指します。
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■ 『アクトレーニング』について
ビジネスにおいては、上司や部下、同僚、取引先など、様々な年代や性別、価値観を持った人々とコミュニケーションする事が求められます。厚生労働省の『若年者の就職能力に関する実態調査』によると、企業が採用時に最も重視する能力は「コミュニケーション能力」(85.7%)とされています。しかし、充分なコミュニケーションが出来ない為に仕事で成果を出せずに悩んでいるビジネスパーソンも少なくありません。
『アクトレーニング』は、「俳優・タレントの演出技法」と「インプロビゼーション(即興)の技術」を統合したコミュニケーション技法を、ビジネス向けに応用したプログラムです。
『アクトレーニング』では、表情・目線・声といった身体的要素のトレーニングにより自らの印象力を高め、集中力・判断力・瞬発力といった思考的要素のトレーニングによって相手に伝わるコミュニケーションスキルを学びます。受講者は知識や理論を学ぶだけでなく、カリキュラム中に繰り返し実践的なトレーニングをすることで、ビジネスに必要とされるコミュニケーション力を身につけます。
■ プログラム内容
◆ 受講目的: コミュニケーション力(営業力、販売力、提案力、対人力など)の向上
◆ 受講対象:
全社員。ビジネスにおいてコミュニケーションは万人に必要と言えるため、全社員対象の研修ですが、以下のようなビジネスパーソンに特に有効といえます。
・ 知識や経験はあるが、コミュニケーション力が低い為に成果が出せない営業パーソン
・ 知識や経験には乏しいが、入社後すぐにお客様とコミュニケーションする必要がある新入社員
・ 伝える内容ではなく、“伝え方”が良くないために部下に影響力を発揮できない管理職
◆ プログラムの特徴
(1)理論より先に、まず身体的な側面を鍛える
:眼球ストレッチ、周辺視トレーニングによる「見る力」の向上 など
(2)リアルな対人能力を高めることができる
:90秒タイムトライアル、ワンワードトレーニングによる「対応力」の向上 など
■ 両社契約締結の経緯
LMでは従来より、企業変革コンサルティングの一環として、人材価値向上のための新入社員研修、管理職研修、各種スキル研修などを提供してまいりました。また、プロフィールズ株式会社では『アクトレーニング』をはじめとしたセミナー・研修の企画運営、人材紹介業等により、企業成長のための人材価値の向上を行ってきました。
今回、人材価値向上による組織力の向上という共通のテーマを掲げる両者の協力で、より幅広い企業変革や人材育成のサポートをしていきたいと考え、契約締結に至りました。
リンクアンドモチベーション http://www.lmi.ne.jp/同社プレスリリースより抜粋・2月3日