ライフバランスマネジメント
企業向けセルフケア研修をe-ラーニングで提供
企業向けメンタルヘルス対策サービスを手がけるライフバランスマネジメント(東京都目黒区、渡部卓・代表取締役社長、以下LBM)は、メンタルヘルスに関する知識を習得するためのe-ラーニングサービス「職場のセルフケア研修@e-ラーニング」の提供を1月27日から開始します。
本サービスは、ストレスを起因とする心身の疾患を未然に予防することを目的とし、インターネットを通じて時間・場所を問わず、セルフケアに必要な知識を従業員が自分のペースで短時間に学習することができるサービスです。本サービスを通じて従業員が、セルフケアに関する知識を習得することにより、ストレスと上手に付き合う知識・スキルを向上させ、心身の疾患の発生数減少を目指します。費用は1 人あたり1,050円(税込)から。2009年中に20 社(3000万円)の受注を計画しています。
1.新サービス開発の背景
現在、働く人たちの心の病による休職や離職、自殺の増加が深刻な社会問題となっています。このため、仕事や職場で活躍するための「心の健康管理」への関心が近年急速に高まり、特にストレスに起因する心身の疾患を未然に予防する「セルフケア」が重要視されています。
こうした状況を反映し、従業員が3000名以上いる企業の70.1%がメンタルヘルス対策の一環として一般社員向けの教育を実施しています(財団法人社会経済生産性本部2008 年版「産業人メンタルヘルス白書」より)。しかし、従業員が1000 人未満の企業では33.7%しか一般社員向けの教育を実施していません。その理由として、研修費用、講師の確保、交通費・宿泊費、時間的制約または、開催場所確保等の課題があり、そのため実施が困難という声を多くいただききました。
これらの課題に応えるためLBMは、安価で時間・場所を問わないインターネット上でのセルフケア学習プログラムを開発しました。
2.職場のセルフケア@e-ラーニングの内容
具体的なサービスとして、従業員(利用者)・企業担当者(管理者)向けに以下の内容を提供します。
≪ 従業員向けe-ラーニング ≫
(1) メンタルヘルスに関する基本的な知識の学習
(なぜメンタルヘルスケアが重要なのか?、ストレスのメカニズム、ストレス度チェック等)
(2) ストレスにうまく対処するための対処法の学習(睡眠健康法、呼吸法、筋弛緩法、自律訓練法等)
(3) 学習後、理解度テストで知識を定着
≪ 企業担当者向け管理画面 ≫
(4) 従業員の学習実施状況と理解度テストの結果を把握することが可能
(5) 未実施の従業員には、別途メール等でe-ラーニング利用を促すことが可能
(6) 周知を広めるオリエンテーションをサポート(利用を周知させるチラシの作成、社内イントラ用の案内サンプルデータの提供等)
3.職場のセルフケア研修@e-ラーニングの主な特長
○ セルフケアとして身に付けたい知識を、コンパクトにまとめたe-ラーニング
「職場のセルフケア@e-ラーニング」は、企業・団体内で実施してきた集合型のセルフケア研修3 時間分の知識を、1 時間(標準学習時間)で学習することができます。
○ 時間・場所を問わない学習スタイル
インターネット上で場所・時間を問わず、セルフケアに必要な知識を、従業員が自分のペースで短時間に習得できます。
○ 動画版とFlashR版の2 種類のe-ラーニングをご用意
講師の解説に沿ったテキストが表示され、実際の研修を受けているような臨場感の溢れる動画版とテキスト、イラストをベースとしたFlashR版の2 種類のプログラムを用意いたしました。
※ FlashRは、アドビシステムズが開発している動画やゲームなどを扱うための規格およびそれを制作するソフトウェアの名称です
○ 企業担当者向け管理機能を充実
従業員の学習実施状況や理解度を把握し、未実施の従業員にはメール等でeラーニング利用を促すことが可能です。
4. 無料モニター募集につきまして
「職場のセルフケア@e-ラーニング」は、現在「無料モニター」を募集しております。サービスにご興味がおありの人事・労務担当者様は、下記フォームよりお申込みいただければ、お申込みのメールアドレス宛にモニターアカウントを発行させていただきます。
▼「職場のセルフケア@e-ラーニング」(お試し・お問い合わせ)お申込フォーム
⇒ https://www.lifebalance.co.jp/service/e-learning_form.html
※ 「無料お試し」にお申込みいただければ、モニターアカウントを発行いたします。
ライフバランスマネジメント http://www.lifebalance.co.jp/ 同社プレスリリースより抜粋・1月27日