クレイア・コンサルティング
『上司の“フィードバック力”を強化する評価者研修』をリリース
組織・人事コンサルティングサービスを提供するクレイア・コンサルティング(東京都港区、草間徹・代表取締役)は、2002 年より6 年近く続いた好況期から急激に不況期へ入り、成果主義を導入した企業の上司(評価者)が、厳しい人事評価をつけざるを得ない状況に直面することを踏まえ、「上司(評価者)のフィードバック力強化に重点を置いた評価者研修」を開発・提供いたします。
2009年2月より、本研修の提供を開始します。「既存の評価者研修では十分な効果が得られない」「この不況期に際し、今一度、評価者のフィードバック力を強化しなければならない」といった問題意識を抱えている企業を中心に、今後一年間で50社への導入を目指します。
■ 背景
「社員の多くが上司(評価者)の評価能力に不満を感じている。今回の不況期に際し、個人の成績が低迷すると、人事評価の結果も厳しくなるため、上司(評価者)にはこれまで以上に高度な“フィードバック力”が求められる。」
弊社が2008 年8 月に社員1000 人に実施したアンケートでは、「上司は部下の能力を的確に把握している」と答えた社員は32%、「上司による人事評価のフィードバックが有効に機能している」と答えた社員はわずか18%に留まり、社員が上司のフィードバック力に対して不満を感じていることが明らかとなりました。
更に、今回の大不況のもとでは、多くの社員が個人業績の低迷に直面し、上司(評価者)が部下(被評価者)に厳しい評価をつけざるを得ない状況が想定されます。好況期には、上司(評価者)が甘い基準で評価を下していても厳しく追求されることは少なかったと思われますが、社員の成績が低迷する不況期には一変して厳格な評価基準の運用が求められると想定されます。
特に、成果主義人事制度を導入した企業では、成績低迷に伴う個々人の報酬ダウンを避けて通れません。そのため、上司(評価者)は、自社の人事制度の仕組みを正しく理解した上で、説得力のある厳しいフィードバックを実施しなければ、社員の納得感は得られません。
■ 本研修の特徴
1. 上司(評価者)のフィードバック力を徹底強化
上司(評価者)のフィードバック力を高め、部下(被評価者)が厳しい評価であっても納得感を持って受け止め、厳しい経営環境を乗り切るための取り組みを継続していく姿を実現します。
【 主に強化するポイント 】
・ 部門目標から部下の個人目標(期待する行動、パフォーマンス)を設定する能力
・ 自社の人事制度の仕組みを理解した上で、部下の業績低迷の原因を分析し、不足点を明らかにする能力
・ 評価結果に基づき、部下毎に今後の育成計画を作成する能力
2. 企業毎の評価基準(評価表)を使用した実践的な研修
研修では、各社が実際に使用している評価基準(評価表)を用いて、現実の部下(被評価者)を想定しながら実際に評価をつける練習を行います。また、ロールプレイングの場面として、各社で実際によく起こりうる状況を設定し、実態に即したフィードバックの訓練を行います。研修プログラムを通じた疑似体験により、上司(評価者)が評価やフィードバックの技法を各職場で直ぐに実践・活用できるレベルまで引き上げます。
3. プログラム設計から研修実施まで、人事コンサルタントが一貫して担当
貴社の人事制度の把握、プログラム設計、研修の実施までを、同一の人事コンサルタントが担当します。数多くの企業で人事制度の設計や運用に携わってきた経験豊富な人事コンサルタントが研修講師を担当することにより、受講生に人事制度のメカニズムを正しく理解させながら、評価実施時のキーポイントを伝授していきます。
■ 本研修の概要
受講対象者: 管理者(評価者)
提供開始: 2009年2月より
日程: 1日
受講想定人数: 1回につき最大20名まで
実施形態: 講義/個人ワーク/グループワーク/ワークショップ等
講師: 弊社人事コンサルタント
価格: 1回(最大20名まで)価格の実施につき、480,000円(税抜き)
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
クレイア・コンサルティング http://www.creia.jp/同社プレスリリースより抜粋・1月27日