ベレフェクト、営業力強化プログラムの提供をする
「リアルボイスサーベイパック」のサービスを開始
人材育成会社のベレフェクト(東京都港区、太田彩子・代表取締役)は顧客の声を数値化した調査を使用し、客観的な視点に基づく営業力強化プログラムの提供をする[リアルボイスサーベイパック]のサービスを開始致しました。
■ ベレフェクトのリアルボイスサーベイパックが誕生した背景
営業マン育成やコミュニケーション力強化に特化しているベレフェクトには、これまで数多くの営業現場から「数字が上がらない」という悩みが寄せられてきました。しかし、現場では「新人営業マンが上司からの指示待ちになっている」「やる気はあるが数字に結びつかない」など、明確な課題が捉えられていないのも現状です。
このような現状を受けて、取引先の複数の企業から具体的な生の声を引き出し、自社の営業マンのどの部分を教育すれば良いのかを明確化させる必要があると考えられました。
そこで、お客様の生の声によって炙り出された課題に対し営業教育を施す【リアルボイスサーベイパック】が誕生したのです。
【 リアルボイスサーベイパックとは 】
リアルボイスサーベイパックとは、会社の製品(サービス)と営業マンに対し、複数のお客様からフィードバックを頂くアンケートと、アンケート結果に基づいて構築された研修を提供する[サーベイ]+[研修]のパックサービスです。
営業マン自身の自己回答数値とお客様の回答数値の差を比較し、そこから課題を明確化した後に、最適な営業力強化プログラムで教育トレーニングを実施します。企業や営業マン自身の回答とお客様との回答に差がある場合、以下のような事例が過去に挙げられました。
『営業マンの気付き』
・ 自分がこれまで出来ていたと思っていたことが、お客様からは出来ていないと評価された。
・ マネージャーとして仕事への社内評価は高いが、お客様からは基本的な営業マナーが足りないと指摘された。
『企業としての気付き』
・ 部下の仕事ぶりは良く、仕事も多くこなしているが、お客様からは忙しさが伝わって仕事が依頼しにくいという声があった。
・ お客様からは、もっと自社に合った提案が欲しい、もっと顧客の立場に立って欲しいという声が複数の営業マンに寄せられた。など。
このように客観的な数値や頂くコメントにより、企業と営業マン自身に「気付き」を与え、改善へと結び付けます。
[気付き]が[改善意識]に繋がり、研修によりスキルの体得を行います。
【 リアルボイスサーベイのメリット 】
■ 普段聞くことの出来ないお客様の生の声を聞くことが出来る。
■ 複数のお客様からデータを取得するため、客観的な数値データが取得可能。
■ 貴社営業マンの強みや弱みなど全体の傾向がわかる。
■ 商品と営業マンの評価を同時に実施することで、双方の改善部分の発見に繋がる。
◆ 営業研修メニュー例: http://www.belleffect.jp/activities/cat11/
※ リアルボイスサーベイに基づき、弱点補強のための研修を企画・実施します。
【例】
・営業基本研修
・営業力強化研修
・新規開拓テレアポ研修
・新規開拓飛込み研修
・ヒアリング力強化・質問力強化研修
・ソリューション営業力強化研修 ・営業マネジメント研修
・営業マンのための会計研修
【 研修講師例 】
太田彩子(株式会社ベレフェクト代表取締役)
1975年生まれ。1998年早稲田大学法学部卒業。
2001年リクルート入社、街の生活Div配属、ホットペッパー創刊に携わる。最優秀営業賞であるMVP賞を3度受賞。2005年リクルート退社、人材派遣会社設立を経て2006年株式会社ベレフェクト設立。営業研修をメインに若手〜管理職向けまで企画・実施している。
■ 太田彩子メディア掲載履歴: http://www.belleffect.jp/media/
ベレフェクト http://www.belleffect.jp/同社プレスリリースより抜粋・11月11日