採用コンサルティング&RPOサービス「RXO」の本格提供を開始
株式会社TalentX(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、2024年5月21日より人的資本経営促進に向けた採用コンサルティング&RPOサービス「RXO(アールエックスオー)」の本格提供を開始いたします。人的資本経営の重要性が高まる中で、各社の採用競争は激化しています。RXOは採用計画の達成に向けて、採用プロセスの代行だけではなく、人事採用部門のパートナーとして採用変革を実現します。
■サービス提供の背景
近年、日本では人的資本経営やDX化の潮流により、タレント獲得競争が激化しています。リクルート社の調査によると、約8割の企業が中途採用の目標に対して未充足という状況になっています。(※2022年度下期 リクルート 中途採用動向調査)昨今、このような背景から、業務代行のみのRPOサービスではなく、戦略的にタレントを獲得していくための「採用戦略の上流から支援するRPOサービス」の需要が拡大しています。
海外では、日本と同様にタレント獲得競争が激化するなかで、転職潜在層へのアプローチを通して戦略的にタレントを獲得していく「採用マーケティング」の考え方が主流になっており、数年前よりRPOビジネスが発展してきました。covid-19以降、景気動向が不透明となった影響により、柔軟な人材採用モデルが重宝され、急な依頼にも対応できるRPOの需要がさらに拡大しています。
当社は採用マーケティングの支援に2015年から取り組んでおり、累計1,000社以上の企業に導入いただくなど、実績やノウハウが蓄積されています。また、かねてより「自社の採用計画達成に向けて、人事採用部門のパートナーとして戦略や戦術の変革を支援してほしい」という声をいただいており、上記の声に応えてRXOの提供を開始いたします。
リファラル採用やタレントプール、アルムナイなど長年「Myシリーズ」を通じて企業の採用マーケティングを支援してきた実績やノウハウをもとに、各社にカスタマイズした採用コンサルティング&RPOサービス「RXO」により、企業と候補者の価値ある出会いを創出いたします。
■RXOの特長
RXOは企業が目指す採用計画の達成に向け、部分的な採用オペレーション業務の代行(RPO)にとどまらず、人事採用部門のパートナーとして戦略・戦術の変革(X)を実現します。RXOとは、TalentXの独自コンセプトであり、Recruitment Transformation Outsourcingを指します。リファラル採用やタレントプール、アルムナイなど長年「Myシリーズ」を通じて企業の採用マーケティング活動を支援してきたTalentXだからこそ持続可能な採用コンサルティングやRPOを可能にしています。
▼RXOの強み
1:採用のプロフェッショナル集団がチームで支援
企業人事はもちろん、戦略コンサルやエージェント等の多様な経験と専門性をもつメンバーが多数在籍しております。かつ、採用戦略・ブランディングから採用実務までの支援経験が豊富です。企業ごとにプロジェクトチームを組成して、専門性の高い支援を可能にしています。
2:業戦略や組織への深い理解に基づく採用支援
経営戦略や事業戦略に基づき、組織・採用戦略を整理いたします。
また、当社独自のEVP(※)フレームワーク「WORCS(ワークス)」を使い、採用競合との違いを明確化するなど、企業以上に魅力を理解した上で、各求人部門との連携による求人特徴の把握や候補者へ興味付けを行います。
※EVPとは「Employee Value Proposition(従業員価値提案)」の略語。企業が従業員に提供できる価値を指します。
3:採用計画達成に向けた施策提案と実行
採用計画の達成に向けて「全社」「求人単位」でのボトルネックを明らかにし、ペルソナ設計やリファラル・アルムナイ・タレントプール等のタレント獲得施策の立案、母集団形成から決定率向上までの伴走、採用活動の丸ごと代行など、一歩踏み込んだ打ち手を提案・実行いたします。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社TalentX / 5月21日発表・同社プレスリリースより転載)