無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2008/05/29

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル
「ビジネスパーソンの常識力に関する意識調査」を実施

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(東京都中央区、木崎秀夫・代表取締役兼CEO)が運営する、「インターネット」に強い転職サイト『イーキャリアプラス』は、2008年5月24日〜5月25日の2日間、20代〜30代のビジネスパーソン400 名に、常識力に関する調査を実施いたしました。

トピックス
3人に1人のビジネスパーソンが「自身の常識に自信がない」
自信がある:4%
割と自信がある:31%
どちらかといえば自信がある:32%

常識力アップの手段はインターネット活用が主流
常識を身に付けるために実施していること/1位:インターネットで情報収集
常識に自信がないときの解決手段と/1位:インターネットで調べる

必要とされる場面の多い常識ほど不安
自信がない分野/1位:作法マナー 2位:日本語の使い方
特に困る事の多い場面/1位:目上の人との食事や接待
常識クイズより/「とんでもございません」は正しい用法である 62%

常識力がある有名人は/1位:タモリ、2位:麻木久仁子、3位:島田紳助

アンケート総括
今回の調査では、ビジネスパーソンの3 人に1 人が自身の常識に自信を持っていないことが分かりました。「自信がある」とはっきり回答した方は全体の4.3%で、「割と自信がある」「どちらかと言えば自信がある」を合わせても67.6%に留まりました。常識の不足や間違いで困ったり、失敗したりすることが「よくある」「たまにある」と回答した方は62.0%となり、常識に対する不安を反映する結果となりました。常識を求められる場面の中でも特に「目上の人との食事や接待」で困ると感じている方が多く、業界として新しいインターネット関連業界では、他業界と比較して「業界間で常識が違うこと」に戸惑う傾向が強いことが分かりました。

さらに、常識の不足や間違いに気づくタイミングとしては「失敗やミスをしたとき」や「上司や同僚から指摘されたとき」など経験に基づくものが上位となりましたが、3 位に「常識を扱ったクイズ番組を見たとき」があがり、昨今のクイズブームを反映する結果となりました。また、常識を身に付ける手段の1 位に「インターネットでの情報収集」、自信がないときの解決法の1 位に「インターネットで調べる」と、情報量の豊富さ、利便性の高さからインターネットの活用が主流となっていることがわかります。

常識に自信がない分野では、1 位が「作法マナー」、2 位が「日本語の使い方」となり、常識の中でも特に日常で必要とされる場面の多い分野での不安が浮き彫りになりました。また、30 代と比較して、20 代では「時事ネタ」「最新キーワード」に自信がないと回答している方が10 ポイント上回っており、ニュースの理解度や情報量には世代間での差がある事もわかります。一方、自信のある分野では、1 位が「時事ネタ」、2 位が「日本語の使い方」、3 位が「流行」となりました。しかしそれぞれの分野でのクイズ正答率は低く、常識に対する自信の無さを反映した結果となりました。

『イーキャリアプラス』では、転職支援金100 万円争奪!「インターネットウルトラクイズ」を5 月19 日より開催しております。ビジネスに必要な専門知識だけでなく、時事ネタやマナーなどの常識力を楽しみながら身に付けることができるインターネットクイズ大会です。また、スペシャルサイトではブログパーツ「ウルトラタイピングゲーム」も配布しております。今後注目が予想される2008 年下半期の注目ビジネスキーワードをゲーム形式で身に付けることができます。

ビジネスパーソンの常識力に関する調査概要
調査方法: インターネットアンケート
実施期間: 2008年5月24日(土)〜5月25日(日)
対象地域: 全国
対象者: 男女400名
回答者属性: 20代〜30代のビジネスパーソン
(イーキャリアプラス調べ)

※ 詳細はこちらをご覧下さい。


(ソフトバンク・ヒューマンキャピタル http://www.softbankhc.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・5月29日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。