ソフトバンク・ヒューマンキャピタル
「2008年度 新社会人の意識調査」を実施
ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(東京都中央区、香山誠・代表取締役社長)が運営する、「インターネット」に強い転職サイト『イーキャリアプラス』は2008年4月12日〜4月15日の4日間、入社後2週間を経過した2008年度入社の新社会人400名(内インターネット関連業界勤務100名)に対して意識調査を実施いたしました。 【 アンケート総括 】 今回の調査では、新社会人が仕事に求めていることのトップに「やりがい」「給与」があり、いずれも7 割を超える結果となりました。一方「出世」は約13%と最下位となり、新入社員の出世欲の低さが明らかになりました。また、今の会社でどれだけ働きたいかという問いでは、「定年まで」が1 位となり、「出世」を求めず「定年まで」働きたいと考える、新社会人の変化を望まない傾向が読み取れます。一方、インターネット関連業界では、「キャリアアップのチャンスがあれば転職」が1位となり、キャリアアップ転職への意欲が他の業界よりも高いことがわかりました。 また、入社前後のモチベーションの変化に関しては「入社後にモチベーションが高くなった」が、「かわらない」「入社前」を上回り、理由も約半数が「研修」によるものと答えている等、研修により着実に仕事に対するモチベーションを向上させていることがわかりました。 この結果は、当社が2月に実施した「2008年度入社予定者と採用担当者の意識比較調査」で採用担当者が「仕事に対するモチベーションの維持」を不安要素1位としていたことからも、企業人事による研修プログラムの成果が表れたものと思われます。 さらに、入社してから「困っている・戸惑っている」ことでは、「ビジネスマナー」が1位になりました。「2008年度入社予定者と採用担当者の意識比較調査」で、「入社に向けた不安要素」1位であった「先輩・上司とのコミュニケーション」が、今回は2位になっていることを考えると、目下のところ、社内コミュニケーションに対する戸惑いを感じる以前に、慣れないビジネスマナーに苦戦する新社会人像が読み取れる結果となりました。 ■ 仕事に求めていること
■ 入社前後でモチベーションが高いのはどちらですか?(「どちらかというと」を含む)
■ 入社後にモチベーションが向上したのはなぜ? 1位:研修で気を引き締めたから 2位:環境の変化(新生活・服装など) ■ 入社後にモチベーションが低下したのはなぜ? 1位:新しい生活に戸惑っているから 2位:自分の能力不足を感じたから ■ 今の会社でどれくらい働きたいと思っているか 全体 1位:定年まで インターネット関連業界 1位:キャリアアップのチャンスがあれば転職する ■ 入社してどんなことに困っている・戸惑っているか 1位:ビジネスマナー 2位:先輩・上司とのコミュニケーション 3位:起床時間 ■ 困ったときに頼りにする人は誰? 1 位:学生時代の友人 2 位:同期 3 位:両親 ■ 今年の新入社員は「カーリング型」といわれるが、自分で表すとすれば何型? 1 位:カーリング型 同率2 位:ビリーズブートキャンプ型、脳内検索型 【 2008 年度入社の新社会人の意識調査概要 】 ■ 調査方法: インターネットアンケート ■ 実施期間: 2008 年4月12日(土)〜4月15日(火) ■ 対象地域: 全国 ■ 対象者: 男女400名 ■ 回答者属性: 2008年度入社の新社会人(内インターネット関連業界勤務100名) ※ イーキャリアプラス調べ ◇ 詳細はこちらをご覧ください。 (ソフトバンク・ヒューマンキャピタル http://www.softbankhc.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・4月22日) |