ネオキャリア、内定通知用の動画制作を開始
総合人材サービス企業 ネオキャリア(東京都港区、西澤亮一・代表取締役)は、2009年卒業予定学生の新卒採用活動を実施している企業を対象に、内定承諾率を上げるために、内定通知用の動画の制作を2008年4月1日より開始します。 約5分間の動画では、企業が学生に対して伝えたいメッセージが映像と音楽と共に流れます。本サービスの価格は、制作内容によって異なりますが、50万円前後になります。本年末までに20社の契約を見込んでいます。 ◆ 内定を出しても承諾してもらえない →内定通知方法を他社と差別化し承諾率アップ 新卒採用市場は、売り手市場で、学生一人当たりの平均内定保有社数は2.33 社(05年2.02社)と年々増え、特に中小ベンチャー企業では内定を出しても内定承諾を得られない企業が増えています。そこで、内定承諾率を上げるためには、他社と差別化を図り、学生の心を動かす特別な内定通知を出す必要があります。 ◆ 動画レター利用で内定者の58%がその場で承諾即答 ネオキャリアでは、2009年度の自社新卒採用で、内々定通知に動画を利用し始めたところ、内々定通知をしたその場で承諾を即答する学生が58%にも(2008年3月26日現在12人中7人)及んでいます。制作した動画は、オフィスに来た学生に見てもらいます。学生が動画を見た後に感動している時に、更に、担当者から直接メッセージを伝えると学生の心に響き、承諾の即答率が上がります。 ◆ 動画で学生の心を動かす 以下は、内定通知に動画を利用するメリットです。 ・ 想いのこもった特別感を演出でき、他社との差別化が可能 ・ 視覚(動画)、聴覚(音楽)、感覚(動画のクオリティー)で学生の琴線にふれ、感動へ導ける ・ メッセージに想いを込めることで、学生の心を動かすことができる ・ 動画を通して、企業選定で重視するポイントの上位である「やりたい仕事ができる(1 位)」「働きがい がある(2 位)」「社風が良い(4 位)」注2)ことを強く伝えられる ・ これまでの選考過程を動画に盛り込み、学生に振り返ってもらうことで、 その学生が「選ばれた特 別な人材」であることを強く伝えられる 本サービスでは、最初に企業にヒアリングを実施し、企業文化や企業が学生に伝えたいメッセージは何かなどを把握した上で、学生の心を動かす構成やメッセージを提案し、その企業に合った動画を制作いたします。 ネオキャリア代表取締役 西澤 亮一は、「今年は昨年以上に、内々定をたくさんもらっている学生が多いため、ただ単に内定を伝えても、学生の心には響かなくなりました。企業がその学生と心から一緒に働きたいと思っていること、そして、特別に大切に思っていることを学生に実感してもらわなければなりません。それには、動画が非常に有効なツールとなることが、弊社の採用で実証されています。本サービスにより企業と学生のマッチングに少しでもお役に立てれば幸いです」と延べています。 (ネオキャリア http://www.neo-career.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・3月31日) |