メンタルヘルススキル・ビジネススキルが学べる研修サービス誕生
「アファリス知心アカデミー」を開始
総合的なメンタルケアのプログラムを提供するアファリス(東京都品川区、三川 剛・代表取締役社長)は、中堅・中小企業専門の経営コンサルティング会社、トーマツイノベーション(東京都千代田区、白潟敏朗・代表取締役社長)との協業で「心」と「知」のコンテンツが融合した会員向けサービス「アファリス知心アカデミー」を2008年4月1日よりサービス開始いたします。 ■ アファリス知心アカデミーの概要 (1)アファリスの領域 アファリスは、企業で働く従業員の総合的なメンタルケア・ソリューションを得意とし、「6割以上の労働者がストレスを感じている」、「自殺原因のトップはうつ病」、など日本のメンタルヘルス事情に対する要請が年々増加してきました。従業員が仕事に追われ、心の健康を心配する経営者様の声もあります。 アファリスは、日本企業で働く従業員の「心の健康度」、「組織のストレス構造」を把握し、改善策を検討・実行する企業として、経営者様のご要望にお応えしています。 (2)トーマツイノベーションの領域 トーマツイノベーションは、企業で働く従業員のビジネススキル研修を得意とし、「従業員のパフォーマンスを向上させたいが、社員研修を実施する時間がない」、「莫大なコストがかかる」、など多くの企業で社員教育の優先順位が後手となっている現状がありました。この状況の打破を実現させたのが、トーマツイノベーションの教育研修サービスです。トーマツイノベーションは、年間720回以上のビジネススキル研修を、月額定額で何度でも受講できるサービスで経営者様のご要望にお応えしています。 (3)アファリス領域・トーマツイノベーション領域の融合 アファリスの得意領域である「心」に関するサービスと、トーマツイノベーションの得意領域である「知」に関するビジネススキル研修で、日本で働くビジネスパーソンの「心」と「知」をトータルで支えることができる日本で唯一の会員向けサービスを提供します。 この「アファリス知心アカデミー」で、今まで社員教育が後手に回っていた企業の教育体制を整え、従業員にとって働きやすい職場作りに貢献します。その結果、離職率低下や、採用活動におけるエントリー数アップに繋がることが見込まれます。 (4)アファリス知心アカデミーの主なサービス内容 ◇ 心を鍛えるサービス ・ 一般従業員・管理者向けメンタルヘルス関連研修【階層別】 ・ 電話・メールカウンセリングサービス【全従業員対象、回数上限設定あり】 ・ ストレス診断サービス【全従業員対象、会員特別価格にて提供】 ◇ 知を鍛えるサービス ・ 役員、管理職、中堅社員、新入社員向け研修【階層別】 ・ 活性化(会社活性化、企業価値向上、人事評価)に関する研修【テーマ別】 ・ ISO等の認証取得、運用レベルアップ、内部監査院研修【テーマ別】 ・ 攻め(売上アップ)、守り(コストダウン)に関する研修【テーマ別】 (アファリス http://www.aphoris.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・3月28日) |