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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2008/03/27

ガイアックス、内定者フォローに関する
慶應義塾大学キャリア・リソース・ラボとの共同調査報告書を発表

ガイアックス(東京都渋谷区、上田祐司・代表執行役社長)は、60社以上の導入実績のあるSaaS型内定者フォローソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)「フレッシャーズ」において、慶應義塾大学SFC研究所キャリア・リソース・ラボ(代表:花田光世 総合政策学部教授/湘南藤沢キャンパス)と内定者フォローに関する共同研究を実施しました。なお、この調査報告は2回に分けて、第2回は人事担当者の運営方法および企業規模などによる詳細分析を発表いたします。

調査結果の詳細http://fresher.jp/keio/

< 実施方法 >
慶應義塾大学SFC研究所キャリア・リソース・ラボとの共同研究により客観性の高いデータを収集・分析ガイアックスとキャリア・リソース・ラボは内定者SNSフレッシャーズを利用している企業と内定者を対象に無記名方式のアンケートを実施し、採用担当者23名、内定者609名の回答を基に利用実態を共同研究しました。フレッシャーズを提供するガイアックスは企業の人事・教育・組織設計の研究が専門であるキャリア・リソース・ラボと共同研究することで、より詳細なデータを、客観的に、正確に収集・分析することが可能になりました。

< 調査総括 >
1次調査がまとまりましたのでご報告いたします。

「内定者・採用担当者ともに、内定者SNSの導入で「内定者同士の交流」、「入社意欲向上」、「会社への理解」に効果を実感」

・ 採用担当者は、内定者SNSを導入した企業の79.1%が内定者の入社意欲の向上を実感
・ 内定者SNSを導入することで、56.5%の採用担当者は負担が軽減したと実感
・ 内定者は、内定者SNSを利用することで、68%の内定者が入社意欲の向上を実感
・ 内定者は、78.8%が入社後の内定者SNS継続利用を希望
・ 内定者は、懇親会に次いで、内定者SNSが内定者フォローで役立ったと実感

※ 本調査データのご利用希望の場合はガイアックスまでご連絡ください。

お問い合わせ先
株式会社ガイアックス 事業戦略部 担当者: 山口
TEL: 03-5464-0378/FAX: 03-5464-0303/E-mail: fresher@gaiax.com

■ 内定者フォローSNSフレッシャーズ・紹介ページ http://fresher.jp/


(ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・3月27日)

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