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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2008/03/12

スマイング、「新卒採用マーケティングリサーチ」サービス開始

採用・人事コンサルティング事業を展開する、スマイング(東京都新宿区、寺地麻子・代表取締役)は、新卒採用向け新サービスとして、直接学生に企業の求人情報に関する印象のアンケート調査を行い、その結果から求人内容や手法の課題と解決を提案するサービスを開始しました。

導入のメリット
企業が学生にどう見られているのか客観的かつ生の声を知ることができる
学生が企業にどんな印象を持っているのか、伝えたいメッセージは学生に届いているのか、この企業のイメージを一言でいうとどんな言葉か、等学生の視点で生の声を収集することができます。

就職サイト・採用ホームページを実際に見てもらうことで確実な企業PRになる
Web-DMの開封率、エントリー率ともに昨年より急激に下がってきていますので、100%企業情報をみてもらうことが出来、かつセグメント(文理・学校別・男女)した対象に実施することで確実な企業PRを図ります。モニターアンケートを実施した結果、企業へのエントリー率は平均27%となっています。

課題が明確になり必要な施策が打てる
母集団が少ない、会社説明会への参加率が悪いなど現状の問題点に対し、学生にどのようにしたらエントリーや会社説明会に参加したいかなど具体的にアンケートをとり、実現可能な内容から施策を打つことが可能になります。

競合他社との比較・差別化を図ることができる
自社と競合他社との情報2つを見てもらい、どこに違いがあるのか、それぞれどのような印象をもっているのかを把握し、内定企業で迷っている学生への最後の一押しに役立たせることが可能となります。

効果的な求人活動を行うためには、マーケティングが必要不可欠な時代です。新卒採用の場でマーケティングを普及させ、企業と学生がより良いコミュニケーションが取れるようにし、採用率アップに働きかけていきたいと思います。新卒採用でのマーケティング活用を学生との新たなコミュニケーションツールとして、新卒採用市場での認知を高めてまいります。

問い合わせ先
株式会社スマイング 担当:寺地(てらち)
TEL:03-5909-1873
メール:info@sming.jp


(スマイング http://www.sming.jp /同社プレスリリースより抜粋・3月12日)

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