レジェンダ・コーポレーション、内定者コミュニケーションを円滑化
『見せる』動画配信サービス提供開始
企業の魅力を伝える採用支援システムを安価で提供戦略的な人事業務をサポートするHRO�(Human Resources Outsourcing)ソリューションを提供するレジェンダ・コーポレーション(東京都新宿区、藤波達雄・代表取締役)は、ブログやSNSなどWeb によるコミュニケーションに慣れ親しんだ現在の学生をつなぎ止めるための採用支援サービスとして、採用動画配信サービスや内定者コミュニティサービスを2008年3月1日(土)より提供します。どちらのサービスも、比較的安価な料金で容易に導入が可能です。企業の採用担当者はデモサイトを通じて、実際の導入イメージを確認し、規模や目的に合わせた形での導入を検討することが可能です。 ■ 背景 日本経団連がまとめた08 年の新卒採用結果アンケート(602社から回答)では、大企業の11.3%が内定辞退率50%以上でした。新卒採用市場は、依然として学生側の売り手市場が続いており、企業は学生を逃さないために様々な情報提供を行っています。その中で、いかに他社と差別化したコンテンツを提供し、学生に企業の魅力をアピールするかは、企業側の課題となっています。今回のサービスは、企業の魅力を伝えるための一つの手段として、提供しています。 ■ 企業の魅力を伝える採用動画配信を安価で提供 『ムービーボックス』 新卒採用を管理するASP サービス「採用Dr.」と合わせて、高画質の動画を配信します。配信する動画の本数や時間に対応した料金体系となっており、お客様のご予算やご要望に合わせた形で、動画を配信することが可能です。また、ストリーミング配信方式を採用することで、閲覧ストレスを軽減しながら、セキュリティに配慮した形で、動画配信を行うことを可能にしています。料金は「採用Dr.」は7万円から(100名程度の採用から)、動画配信は30万円からとなっています。 ■ 企業と内定者の強い絆を作る 『内定者コミュニティサービス』 内定者コミュニティサービスでは、企業が内定者に対して、web上で必要な情報を提供し、また内定者個人からの相談に対して、個別に対応することのできる場所を提供します。このシステムを利用することで、東京の学生が地方の先輩社員と情報交換や、複数の学生と一括したコミュニケーションを実施するなど、内定者フォローを効率的かつ効果的に運営することが可能です。コミュニケーションのターミナルとなる内定者に発行される専用ページは、携帯電話からもアクセスができ、いつでもスピーディなコミュニケーションが可能です。また、内定者向けのアンケートやイベントの予約も合わせて行うことが可能です。内定者コミュニティサービスの料金は20万円からとなっています。 (レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・2月21日) |