ジョブウェブ、採用担当者向け『説明会プレゼン診断テスト』を実施
2009年卒学生を対象とした採用活動が本格的に始まり、2月からは多くの企業が説明会を実施します。人材採用コンサルティング会社ジョブウェブ(東京都港区、佐藤孝治・代表取締役社長)は、企業の採用担当者が本番の説明会を前に、モニター学生の前で本番と同じように説明会でのプレゼンテーションを実施し、学生に改善点をアドバイスしてもらう『説明会プレゼン診断テスト』を企業の採用担当者向けに実施しています。 昨今は超売り手市場と言われ、母集団となる学生を集めるのも困難な状況です。説明会は、自社の魅力を学生に伝え、選考プロセスに導く重要な機会です。そのため、多くの企業は何ヵ月も前から内容の検討や資料の準備をしています。ところが、万全の準備を整え本番に臨んでも学生からの反応が良くない企業が少なくありません。その原因として、企業が伝えたいことと学生の知りたいことにギャップがあるということが挙げられます。 そこで、ジョブウェブでは、『説明会プレゼン診断テスト』で就職活動中の学生をモニターとして呼び、企業が準備した説明会を体験してもらい、意見を直接学生に聞く機会を設けました。このテストを受けることで、企業は現状から何を改善すればよいのか、また、どのような説明会が学生にとって望ましいのかを知ることが出来ます。 『説明会プレゼン診断テスト』の詳細は以下の通りです。 【 『説明会プレゼン診断テスト』概要 】 ■ お申込み詳細: http://www.jobweb.co.jp/company/content/view/234 モニターとして集まった学生の前で、企業は本番と同じように説明会でのプレゼンテーションを実施。モニター学生から改善点や良かった点を聞き、本説明会をさらにブラッシュアップし本番に臨む。 ◇ 当日の流れ モニター学生と採用担当者の自己紹介 → 説明会を実施(45分程度)→ 学生から採用担当者へ質疑応答→ 学生から説明会の評価や改善点などを聞く ◇ サービス内容 事前: 説明会を実施する企業名は明かさず、ジョブウェブ会員を対象にモニターを募集。企業の要望に合わせた学生を選定。人数は通常男女合わせて6名。 当日: 司会進行 事後: 当日の議事録を送付 ◇ 詳細 価格: 1社につき10万円(税込)(学生へのアルバイト料を含む) 場所: ジョブウェブセミナールーム(例外あり) ◇ 学生からの意見(一例) ・ 現場社員の方の話を聞きたい。 ・ 会社概要は説明しなくても良いので、配布資料にして欲しい。 ・ とにかく他社との違い、差別化ポイントを知りたい。 ・ 社員の一日の流れが分かるような資料が欲しい。 ・ 事業内容はよくわかったが、具体的な仕事内容のイメージがつかない。 ・ 理念やメッセージが伝わってこない。 (ジョブウェブ http://www.jobweb.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月6日) |