ディップ、2月より中堅企業向けに
中途採用支援の新サービスを開始
総合求人情報サイトを運営するディップ(東京都港区、冨田英揮・代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者))は、2月より中堅中小企業をターゲットに、低コストで質の高い中途採用を実現する「RHP年間パック」の提供を開始します。 RHP年間パックは、初期費用無しで(1)自社サイトの採用情報ページ(採用ホームページ)の制作・年間運用を行うRHP(リクルーティング・ホームページ)サービス、(2)採用管理システムによる応募者の一元管理機能に加え、(3)自社採用ホームページへ求職者を集めるため、ディップが運営する採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」に52週間(1年間)にわたって上位表示広告を掲載する採用支援のフルパッケージソリューションです。利用料は月間5万円、年間契約が条件となります。 ディップは今回のサービスの提供により、高い掲載コストがかかり掲載期間も限られる『求人サイト』へ広告を掲載するという従来の採用活動ではなく、『自社採用ホームページ』を拡充し、常時採用に必要十分な情報を掲載することで、直接求職者を集め採用する新しいコンセプトを提唱します。企業の採用ホームページを最大限活用することにより、コストパフォーマンスの高い採用活動を支援します。 団塊世代の大量退職や少子化による若年労働者の減少懸念により、雇用ニーズは引き続き堅調に推移する中、即戦力となる人材の確保において課題の多い企業は数多く見られます。ディップでは、企業の採用成功の鍵となる「動機形成」、「応募者獲得」、「応募者管理」の最適化を実現するためのサービスを低コストで提供することで、求職者、顧客企業双方の満足度を格段に上げ、中堅中小企業の抱える人材採用の課題を解決する革新的なサービスの提供を開始しました。ディップでは、RHP年間パックを1年間で3,000社へ導入する事を目標としています。 【 RHP年間パックの特徴 】 1. RHPの制作による「動機形成」 企業の採用ホームページの多くは、応募者が必要とする情報が十分でないために、志望動機の形成ができず、本当に必要な人材をホームページで採り逃がしているケースがおきています。「RHP」は、ディップの採用ノウハウを元に企業理解・職場理解・仕事理解という応募動機を醸成するコンテンツをフォーマット化、応募動機形成力の高い、効果の出る採用ホームページの作成をASPサービスとして提供します。ASPサービスなので運用の手間がかからず、CMS(コンテンツマネジメントシステム)により専門的なホームページ作成知識がなくても必要な箇所の更新・修正などの対応が、採用担当者のみで可能です。 2. 採用管理システムによる「応募者の一元管理機能」 RHP年間パックには、採用管理システムが標準装備されています。採用担当者は、このシステムを使うことで、HTMLの知識が無くても、Web ブラウザ上から簡単にホームページ上の求人情報を更新することができます。また、企業の採用ホームページ、求人広告、セミナー、紹介会社経由の応募者を一元管理することも可能です。セキュリティ対策については、128ビットSSL暗号化技術を用いています。 3. ジョブエンジンへの広告掲載による「集客支援」 RHP年間パックには、企業の採用ホームページへ求職者を誘導するため、ディップが運営する採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」に52週間にわたり上位表示広告を掲載するサービスがセットされています。 上位表示広告は、求職者が「ジョブエンジン」を通じ、キーワード・フリーワード・職種・地域等から仕事情報を検索し、得られた検索結果画面に表示されますので、多くの検索結果の中で、企業の採用ホームページへアクセスを増やすことが可能となります。なお、「ジョブエンジン」は、求人情報数約50,000件と日本最大級の求人情報数が検索できます。 【 ジョブエンジンとは 】 「ジョブエンジン」は、ロボット型検索エンジンシステムにより、インターネット上の各企業のホームページにある採用情報を収集できる採用ホームページ検索エンジンです。企業の採用ホームページの情報がダイレクトに反映されるため情報量の多さが特徴となっています。ディップは、これまでの主な人材採用ツールだった「求人情報誌」や「転職情報サイト」などとは違い、企業の採用ホームページに必要十分な採用情報を掲載し、検索エンジンを使って直接応募者を集めてくることで、低コストで雇用のミスマッチを防ぐサービスを行っています。なお、ジョブエンジンは2007年9月より転職サイトでは初めて、行動ターゲティング広告を導入しています。 (ディップ http://www.dip-net.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月5日) |