ヒューマンリソシア、「働きたい派遣先企業」をテーマに意識調査を実施
ヒューマンホールディングスの事業子会社で、総合人材サービス事業を展開するヒューマンリソシア(東京都新宿区、桑原加鶴子・代表取締役)は、ヒューマンリソシアから各企業に派遣されているスタッフ(以下、派遣スタッフ)を対象に「働きたい派遣先」をテーマとした意識調査を実施しました。
バブル期を越える売り手市場と言われる現在、企業は求職者から選ばれる時代となっています。ヒューマンリソシアの派遣スタッフも同様に、より自分に合った派遣先を探しているのが現状としてあることから、「働きたい派遣先」について探るアンケートを行いました。
■ 派遣先を決めた要因
派遣先を決めた理由として、「仕事内容(67.2%)」、「勤務地(62.9%)」、「勤務時間や勤務日数(53.4%)」、「時給(40.5%)」と回答しています。勤務地や時給以上に、自分のやりたい仕事内容を考慮して決定していることが分かります。
■ 職場環境・仕事の進め方・人間関係で気になる点
職場環境として気になることは、「配属部署の雰囲気(53.5%)」、「ロッカー、トイレなどの社内設備(32.2%)」、「配属部署の人数・年齢層・男女比(29.1%)」という結果になっています。派遣スタッフの働きたい環境として人気があるのは、雰囲気がよく、設備も整った派遣先であることが分かります。
仕事の進め方として気になる点では、「仕事の責任と範囲(59.0%)」、「指揮命令が明確か(46.1%)」、「仕事内容とスキルが合っているか(40.8%)」、「仕事の量が適切か(37.6%)」と続きます。仕事の責任や範囲が明確ではない派遣先や、的確な指揮命令がない仕事を好まない傾向があります。
派遣先の人間関係に関することの中で気になる点は、「派遣社員と正社員の仲の良し悪し(50.9%)」、「派遣社員同士の仲の良し悪し(36.4%)」、「昼食や休憩時間の過ごし方(36.4%)」と続きます。人間関係を築くために、一緒に働く方々とのコミュニケーションが重要であることはもちろん、業務時間外の過ごし方もポイントになることが読み取れます。
■ 一つの派遣先で働きたい期間
期間として、「こだわりはない(39.9%)」、「1年〜3年未満(26.9%)」という結果になっています。期間にこだわらない方と、1年〜3年未満を望む方が多くみられます。期間に関する考えとしては、「自分に合った環境で、安定して働きたい」、「一つの経験を通して、スキルを身に付けていきたい」、「ある程度の期間働くと、人間関係のしがらみを感じる」、「十分なスキルを身に付けて、新たな環境で働きたい」などがあります。安定長期型で就労を希望する一方で、長期間働くと人間関係のしがらみを感じるという考えの方もいます。また、派遣という働き方を活かして、経験を積みスキルアップしていきたい、ステップアップとして新たな環境で働きたいなどの意見があり、「スキルアップ」できる環境であることも、派遣先の重要なポイントとなると考えられます。
■ やりがい
仕事のやりがいに関する質問には、「感謝や評価をされた時(67.0%)」、「指示されたことを着実にこなせた時(49.2%)」、「知識や技術が身に付いた時(47.4%)」、「派遣先の社員の期待に答えられた時(35.6%)」が挙がっています。言われて嬉しい一言として、「ありがとう、助かります」、「仕事が早いですよね」、「長く働いて下さいよ」、「○○さんが来てくれて良かった」、「頼りにしていますから」などの回答が目立っています。やりがいとして、感謝や評価がポイントとなっており、派遣スタッフは感謝や評価に値する仕事をしたいと前向きに考えていることが読み取れます。「ありがとう」など普段感じている気持ちを表現するか否かで、仕事へのモチベーションは変化すると考えることもでき、一緒に働く仲間である派遣スタッフに、普段感じていることを積極的に表現することが大切だと言えます。
■ まとめ
ヒューマンリソシアから各企業に派遣されているスタッフは、「働きたい派遣先」を選ぶ傾向として、まず、希望する業界や職種などの仕事内容をポイントにしていることが分かります。更に掘下げてみると、スキルアップをしていける環境であるか否かがキーワードとなっていることが見て取れます。また、派遣スタッフは感謝や評価に値する仕事をしたいという前向きな意識を持っている方が多く、派遣スタッフとは、より多くのコミュニケーションを図ることなど、モチベーションを上げる配慮をすることも重要だと言えます。
■ 調査概要
目的: 派遣社員の仕事に対する価値観を把握する。
対象: ヒューマンリソシアから派遣されているスタッフ
期間: 2007年7月10日〜2007年7月20日
手法: インターネット調査
サンプル属性: 871サンプル
女性
19歳以下: 0.2%
20〜24歳: 5.3%
25〜29歳: 25.1%
30〜34歳: 30.8%
35〜39歳: 18.2%
40〜44歳: 12.4%
45歳以上: 8.0%
事務系: 74.7%
技術系: 18.5%
その他: 6.9%
(ヒューマンリソシア http://resocia.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・9月6日)