ヴィーナスアソシエイション
ビジネスパーソンのスピリットを学ぶ新入社員研修を発表
景気回復の動きを受けて、新卒採用に力を入れる企業が増えてきましたが、せっかく苦労して採用した新入社員も、早期離職問題、成長する者としない者の格差の拡大、など、若手の教育育成に関する問題が大きくクローズアップされてきています。
そんな中、高いクオリティの新入社員教育を求める企業ニーズに応えるため、ヴィーナスアソシエイション(東京都稲城市、手塚芳晴・代表取締役)が、新入社員研修プログラム『アトランティックプロジェクト』を発表しました。
テーマは、「自分らしく輝くビジネスパーソンとなる」ことであり、そのために必要な企業人として基礎スキルとスピリット体得することを目的とした総合プログラムとして開発されたものです。新入社員たちが、自ら会社を起こし、企業シミュレーションを通して、楽しく熱中しながら、(1)自らのキャリアを大切に育む心構えとキャリアヴィジョンの形成、(2)コミュニケーションとチームワークを中心とするヒューマンスキル、(3)配属後に必要となるさまざまな基礎知識とスキル(会社の仕組み、ビジネスマナー、営業知識、顧客満足の精神、企業財務、組織について、仕事の進め方)について学び体得することができる展開となっています。
ストーリー展開は、新入社員が6名程度で会社を興し、アトランティックプロジェクトと呼ばれる謎の仕事をめぐって営業活動を展開し、苦労の果てに得た受注に対して、精鋭たちを集めてプロジェクトチームを結成し、ことに当たります。プロジェクトが達成すべき課題は簡単なものではなく、チームの叡智と勇気を結集して戦略と計画を策定し、一丸となって高い目標に立ち向かっていくことになります。
チーム活動の結果は、収支計算がなされ、決算報告を経て、プロジェクト達成の宴を開催し、将来への夢を馳せるという展開となっています。そのような企業活動のシミュレーションを通して、輝く企業人の要件となるさまざま要素=自信と誇りの重要性、仕事の喜び、マナーや顧客満足の精神、コミュニケーションスキル、粘り強さとチャレンジ精神、キャリア育成の重要性、などについて単なる理屈ではなく体と心で学ぶことを目指したものです。
最長で3日間に渡るプログラムですが、目的と状況に合わせて柔軟にプログラムを組むことが出来るように、独立した以下の5つのセッションを自由に選択できるように設定されています。
【 新入社員研修プログラム「Atlantic Project」 】
■ 起業編(約3時間30分)
6人で自動車メーカーを起業する。全体のオリエンテーション、チーム作り、コミュニケーションスキルとチームワーク、会社の仕組みを学ぶことができる。
■ 営業編(約7時間)
顧客への営業活動を通して、プログラムの謎が次第に明らかになってくることになる。
実践的な営業のロールプレイングを通して、ビジネス・マナーや営業の基本、そして顧客満足の精神を学ぶことができる。
■ プロジェクト編(約4時間)
プログラムの中の最もエキサイティングな展開となる中心的な経営シミュレーション実習のセッション。働く喜び、協力し合うことの素晴らしさを体感し、組織、企業財務の基礎についても学ぶことができる。
■ キャリアヴィジョン編(約4時間)
プロジェクトの成功を祝う祝典を通して、魅力的に輝く企業人として「自信と誇りをもつ」ことが大切であること、入社後のキャリア育成の指針(決して職場は甘くないこと、簡単にやめてはいけないこと)、キャリアヴィジョンの創造について学ぶ。
■ 発掘編(約2時間)
番外編としての位置づけ。企業人にとって必要なスピリットであるチャレンジ精神、あきらめないこと、前向きであることの大切さを学ぶ。実施は、講師派遣でも実施できるし、マニュアルを読み、自社スタッフで運営することができる仕組みともなっており、料金は、自社内講師で実施する場合、プログラムの組み方によって変わるが、全セットで新入社員一人当たり10,500円、トレーナー用マニュアルが全5冊セットで84,000円となっている。
(有限会社ヴィーナスアソシエイション http://venus-association.com/ /同社プレスリリースより抜粋・8月29日)