インフィニティ、新卒採用支援コンテンツ
「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」を開発
インフィニティ(大阪市中央区、高橋健二・代表取締役)が中小IT企業向けに新卒採用支援を提供する携帯電話を活用したコンテンツを開発しました。新卒採用難と言われております中小IT企業を支援する目的で、就職活動を行っている学生のニーズと利便性を追求した画期的なコンテンツとなっておりますので以下のとおりご報告いたします。
【 モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)とは 】
「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」とは新卒採用市場の変化に伴い時代にあった新卒採用支援をする目的で開発された携帯電話を使用した新卒採用支援するためのコンテンツです。就職活動をしている学生のニーズや利便性を追及した結果、学生が一番必需品としている携帯電話を活用した新卒採用支援コンテンツを開発しました。
コンセプトはターゲット顧客を社員数50名以下の中小IT企業とし、採用困難な中小IT企業向けに利用しやすく安価で、導入が簡単にできる携帯コンテンツを目指しました。中小IT企業ではコスト、採用に関わる負荷をかけられない現実があるので、その部分をご支援できるコンテンツとなってます。導入する効果としては、この新卒採用支援コンテンツを導入するだけで、会社説明会から一次選考に進む学生が18%も参加率が向上した実績がでました。(当社実績値:導入前58.1%⇒導入後76.1%)「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」の導入も簡単で販売価格も9,800円と安価に導入でき、新卒採用に大きな成功をもたらします。
■ サンプルページURL: http://www.dreaminf.co.jp/mg/sample.php
【 モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)誕生の背景 】
1990年代からバブルが崩壊し、就職難であった時代では新卒採用で困る中小IT企業は殆ど無かったと思いますが、ここ数年で新卒採用市場は大きく変化し「学生優位」と言われる今の新卒採用市場において2008年卒の求人数は過去最高の93.3万人、中小企業の求人倍率は昨年の3.42倍から4.22倍へと大幅に上昇しています。また、2007年新卒採用では、「内定辞退した事がある」という学生が63.2%、2人に1人が内定辞退するというのが現実です。また、学生の動向としては大手志向になっていることもあり、さらに中小IT企業の新卒採用は困難な状況へとなっております。その大手企業から内定をもらっている学生がいるとした場合に大手に勝つためには学生の心理を理解した採用戦略が必須となってきます。
学生が会社説明会や一次選考に参加されないケースが良くありますが、学生の心理としては色々とあります。例えば「場所がわからない」、「日程を忘れた、日程が合わない」、「未経験だし自分には無理そう」、「自己分析が終わっていない」、「失敗したくない」、「やりたいことがわからない」、「企業研究が終わっていない」など色々な理由から参加しないことが多くあるようです。上記の学生心理から心理状況に合わせたフォローアップが必要になります。弊社でも例外では無く2006年度は10名採用予定で2名しか採用ができませんでした。その内1名は3ヵ月以内に退職しております。
そこで、学生にとって一番身近な携帯電話を活用し、学生の心理状況に応じたメッセージ配信や会社説明会、一次選考などの会場最寄地図、連絡先などの配信を行い学生に選ばれる企業となるきっかけをつくれないかと模索しておりました。そして、構想ができあがることで、システム開発会社である弊社の携帯コンテンツ構築のノウハウを活かし、短期間で開発がなされました。
【 モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)の導入結果 】
実際に試行錯誤を繰り返し実際に行った結果、現在の「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」ができあがりました。導入にあたっては、学生心理にどのような影響を与えるのかを弊社の採用を通して研究しました。その結果弊社では中小IT企業(50名以下)で2007年度採用人数17名、内定辞退率0%という奇跡的実績を残し、2008年度も15名の新卒内定者を獲得、2年連続で新卒者を100%獲得しております。大手採用コンサル会社からも奇跡的な実績とも言われました。惹きつけ重視の採用を行ったことで、お断り(不採用)する学生数は60名以上にもなります。また、不採用になった学生から手紙を頂いたり、今まで選考頂いた御礼の連絡を頂くこともあります。同業他社の経営者の方々より「どのような採用をしているのか教えてほしい!」と言われるようになりました。そのノウハウを「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」の導入により新卒採用が成功へと大きく近づくきっかけになりました。
【 サービスの仕様 】
■ サービス名: 「モバメグ(モバイルメッセージグリーティング)」 (新卒採用支援コンテンツ)
■ 運用開始日: 2007年9月1日
■ ジャンル:モバイル(携帯)コンテンツ
■ 携帯キャリア: DoCoMo、au、SoftBank、WILLCOM
■ 開発・販売::株式会社インフィニティ
■ 販売価格: 9,800円(税込み)
■ ご利用期間: 1年間
(インフィニティ http://www.dreaminf.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・8月27日)