ワークポート、無料のITエンジニアリングスクール
『ITエンジニア・ラボ』を運営開始
IT業界に専門特化した人材紹介会社であるワークポート(東京都品川区、田村高広・代表取締役社長 CEO)は、次代を担うITエンジニア育成を目指した無料ITエンジニアリングスクール、『ITエンジニア・ラボ( http://www.workport.jp/labo/ )』の運営を開始しました。
本事業の目的は、人材不足に悩むIT企業に即戦力となるITエンジニアを提供することにあります。ワークポートがエンジニアとして即戦力となる人材を育成し、求人企業とのマッチングまでを行って、人材をIT業界へ供給していくプログラムです。
IT業界は今、若手エンジニアの絶対数の不足を背景に、「売り手市場」の状態にあります。300万人とも言われる団塊の世代の一斉退職が予定される、いわゆる「2007年問題」の時期を迎え、その傾向はより加速されていくものと考えられます。2005年から日本の人口は減少を始めており、少子化が依然として続いていることから、働き手の総数は漸減していくことは想像に難くありません。
ITエンジニア職は専門的な知識とスキルを必要とするだけに、状況は他業種よりさらに深刻であると言わざるを得ません。ワークポートでは、現在日本国内で2000社以上に及ぶIT企業の顧客基盤とネットワークを持っております。この基盤を活かし、企業からの情報を元に業界のニーズに合わせた人材を育成、輩出することで、IT業界の更なる発展の一翼を担うことが本事業の目標であります。
スクール受講料から企業紹介料までの完全無料を実現したため、IT業界を目指す学生やキャリアチェンジを目指すエンジニアまで、既に数多くの受講生に参加いただいております。
IT業界を目指す方々には、負担なく学べる環境を。人材を募集する企業には、それに見合うスキルを身に付けた人材を。『ITエンジニア・ラボ』は、人材と企業との橋渡しをより深く、より近い位置で行うための方法論なのです。ITエンジニアの人材不足解消、ひいてはIT業界のさらなる発展のため、ワークポートは尽力してまいります。
(ワークポート http://www.workport.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・8月22日)